今日は たくさんのお客さま

今日は 思ったよりお客さまが多くて

久しぶりに酵素玄米のお釜が空になりました

塩パンも全部売り切れです。

つくしの卵とじは 7人目のお客さまでなくなってしまい

そのあとは 自家製ハムになりました

夕方 東大和からいらっしゃった方は

コーヒーだけになってしまい、

のらぼうのチヂミをサービスです

 

自転車でやって来た93歳の方は

横田基地の東側で2反の畑をされているそうで

先日 ジャガイモを15キロ植え付けたと言っていました

耕運機で耕していると、やっぱりセキレイが来るそうです

ご自宅では錦鯉を飼っているのですが

こちらにはシラサギがやってきて小さい錦鯉を食べてしまい

累計するともう何十匹もやられているのだとか

鳥のサギだけではなく

警視庁を語る人間のサギもやってきたということでした

 

******

 

さて、ミツバツツジは満開を過ぎて

どんどん花びらが散っています

そのむこうは 雀が満開で

今日は20匹くらい 金木犀の中に来ていました

先週 モクレンの花を食べていたヒヨドリ

今日は奥のカエデを ずっとつついています

不思議に思って見に行ったら カエデに蕾がついていました

モクレンは ひこばえにも蕾がついていました

昨日のお客さまは 子どもの頃

道端の花をむしっては蜜を吸って お母さんに怒られ

それでも 懲りずにむしって吸っていたそうです

そういえば 子どもの頃って みんな吸ったけど

何が一番だったー? と盛り上がったのですが

ヒヨドリの方がプロっぽいので

カエデの蕾って 本当はとても美味しいのかもしれません

 

で、花ついでに 残堀川沿いの桜です

これは 庭のポポーの花と蕾

畑に行ったら 大変 ルバーブにも花芽が出ていました

季節はどんどん進んでいるんですね