落花生の場所を作りました

使い残した白菜の根元から 緑の芽が出てきたので

放っておいたら 今日 花が咲いていました

野菜の生命力って すごいですね

 

畑でも そろそろ奥の方で咲いている

菜の花類を片付けないといけません

手前にある ニンジンに水やりして発芽を確かめたら

9割以上 きれいに発芽していました

ところどころ オケラのせいで消えてしまっているので

追加播きすべきかどうか 今思案中です

 

で、今日はまず

ニンジンの隣りの落花生予定地に肥料を入れて耕しました

右側を入れて2列になります

ただ、去年は入間の畑でも作ったので 3列あったんですね

もう一列どこかに作れるか こちらも思案中です

 

ついでに こちらの場所にも鶏糞をまいて

耕しました

 

耕している時に いつもの小鳥が毎回飛んでくるのですが

コガネムシは食べないし、蛾の蛹も食べません

ピチュピチュピチュピチュとずっと鳴いていて

もっとおいしいのちょうだい と言っているみたいです

 

一度、もう一匹セキレイがやってきて

畑の上で編隊飛行をしていましたが

彼女なのか たんに縄張り争いなのか

よくわかりませんでした

というのは このあと ひとり戻ってきて

6時すぎまで ずっと後ろをついて回っていたのです

失恋したのかもね