ナスの整理をしました

種からのナスが だいぶ育ってきました

もう花が咲いているものがいくつもあって

下の方から脇芽がいっぱい出ています

 

そこで花の下の脇芽から下をみんな取って

これからの成長に期待です

苗で買ったナスの方は 下葉がうどんこ病にかかってしまい

半身萎凋病とのダブルパンチになってしまいました

このままだと もうすぐ葉がなくなってしまいそうなので

効くかどうかは怪しいですが

昨日除草した場所のマリーゴールド

あちこちに移植してみました

もしかしたら効くかも です

 

そのあとで、昨日の場所に肥料を入れて耕したら

ムクドリの夫婦?と セキレイの夫婦?がやってきました

出てきた虫を投げると 飛んで逃げていってしまうので

全然可愛くありません