今日は一日雨

朝から雨が降り続いています

こんなときこそ 普段なかなかできない

家の中を片付けるチャンスですが

片付けるためには気力が必要ですよね

 

その気力が出てくるまで ソファでゴロゴロしていたら

担当が コストコに行かない?と聞いて来ました

なので へへっ片付けはまた今度です

 

前回コストコに行ったときに品切れだった

オリーブオイルと、オーガニックの砂糖が

そろそろなくなるので 今日はあるかな と見てみたら

ありました

でも、値段がめちゃくちゃ上がっています

砂糖は4.54kgで2698円

オリーブオイルはなんと

1832gの一瓶が4498円もしていました

 

ここのところの円安のせいもありますが

たぶん 世界中で物の値段が上がっているんですね

 

この値段で計算すると

これから作るジャムやオイル煮などは

値上げするしかなさそうです

 

ですから みなさん 安いジャムを買えるのは

いまのうちですよー

 

******

 

写真枠が余ったので 昨日の話です

昨日は この場所を除草して

肥料を入れて耕運機をかけ

そら豆やニンニクの跡地も 肥料を入れて耕運機をかけました

真ん中のニラは除草。

セキレイはオケラを2匹食べていました

 

畑の南側も

除草して

この写真の奥も

暗くなるまで除草です

 

アーティチョークの花が咲いていました