今日はナスの手入れ

今朝はとてもいい天気で、洗濯をし

買い物に行き、ガソリンを入れて帰ってきてから

畑に出かけようとしたとたん、

雷が鳴って物凄い雨が降ってきました。

風も強くなって 雨がいたるところで吹きこんできます。

洗濯物をしまって、テレビで大谷君を見て

雨が止んでから外に出たら、直売のパラソルが飛んでいました。

固定していた S字金具が伸びてしまったんですね

ニュースでは 武蔵村山から入間にかけて

ひょうが降ったそうで 投稿動画が放映されていました。

入間の畑は大丈夫だったでしょうか

 

西武立川の畑に行ったら トウモロコシが倒れ

あちこちに水たまりができていました。

このナスはそろそろ3本仕立てにしないといけません。

 

べつに3本にこだわらず

状況に応じて 2本でも4本でもいいと思うのですけど、

本にはみんな3本と書いてあるので つい

3本にこだわってしまいます。

お隣はどうしているのかな と覗いてみたら

まだ1本のままです。なんとなく変なので

もっとちゃんと見てみたら なんと病気になっていました・・

うちのナスはどうなのでしょう?

改めて見てみたら、何株か 半身萎凋病にかかっています

そこで今日は ナスの手入れを優先しました。

まずは 根元近くの葉っぱを

全部撤去し、

怪しい葉も みんな取って

支柱を足し 3本仕立てにしていきました。

となりの 第2期のナスたちも

下葉を整理して 支柱を立てておきました。

ついでにアブラムシも退治です。

今日は左側のトマトと、このナス類3列の手入れで終わってしまいましたが

なんとなく怪しい株が いくつかあります。

このまま みんな無事に育ってくれるといいのですけど・・