猛暑日です

今日は猛暑日 八王子で36℃です

 

2週間行っていない入間の畑が気になって出かけてみたら

手前のこんにゃくが 何かに食べられて軸だけになっていました

犯人が土の中に隠れているかと 掘ってみましたが

どこにもいなかったので たぶん2週間の間に成虫になってしまったみたいです

 

里芋を食べている幼虫も

1週間後なら どこかで蛹になっていたのでしょうけど

今日見つけてしまったので、かわいそうですが退治しました

 

で、今日のメインはこのかぼちゃの場所の支柱立てです

かぼちゃ類はネットを使うと

実がとてもきれいなのです

 

左奥の紫のジャガイモを掘った後

支柱を立ててネットを張ろうとしたら

前回 きちんと処理しないで箱に入れてしまったため

どこが端っこかもよく分かりません

悪戦苦闘してネットを張り、地べたを這っていたかぼちゃを誘引です

 

2週間前に 赤さび病の葉をみんな取ったはずのネギも

また赤さび病にかかっていたので

今回は さらにきびしく剪定しました

これで なくなってくれるといいのですけど

奥のイチジクやブラックベリーの場所も

少しだけ除草しました

イチジクは 何かに食べられています

ブラックベリーは 実が全体に小さいので

今度 追肥してあげたいです