苗づくり

去年までは、野菜の苗を畑で作っていました。

でも晴れた暑い日には、苗に朝晩水をあげないといけません

小さなポットで作ると、昼間もあげるので一日3回です

 

畑までは車で10分以上かかります。

 

もう若くないので?

今年からサボって家の庭先で作り始めました

虫よけのトンネルがないので

蝶や蛾、蜂やカメムシなど、被害がすごいです。

ナメクジやアブラムシまでやってきます。

 

たまらず、2階のベランダで作ることにしました

f:id:cafelegume:20171019134721j:plain

ハモグリバエや根性のある蛾や虫たちが

相変わらずやってきますが

格段に被害は少ないです

 

ただ、洗濯物も干さないといけないので

あまりたくさんは作れません

 

いま 植え付けを待っている野菜はこちらです

f:id:cafelegume:20171019140457j:plain

拡大すると

f:id:cafelegume:20171019141406j:plain

四川搾菜。右側はキャベツの4期生です

f:id:cafelegume:20171019141637j:plain

左から細葉パクチー、ケール、普通のパクチー、ディル、イタリアンパセリ

普通のパセリ、アイスプラントです。

右上のアイスプラントの2株は

もうポットの下から3センチくらい根が出ています。

畑を待ってはいられないので、この2株は、プランターに植え付けました。

f:id:cafelegume:20171019142121j:plain

それよりも今朝は9℃、昼間でも10℃

冷たい雨の一日です。

夏からの畑の作物が一気に終わってしまいそう。

インゲンやトマト以外にも

落花生、しょうが、さといも、山芋、さつまいも・・

これから収穫と撤収と いろいろ忙しくなるんでしょうね