久々の完売

しいたけのスープが好評です

 

今日は

 

「しいたけのスープがおいしそうで来てしまいました!」

 

と ブログを見て 来てくださった方を含め

 

みんなに お代わりしていただけて

 

久々に 「今日のランチは終了です」看板が出ました。

 

 

昨日いらっしゃった方のブログにも 書かれていましたが

 

f:id:cafelegume:20191127195607j:plain

やはり、採りたての原木しいたけは最高ですね

 

遠慮しないで もっといっぱいもらってくるんだったー

と、今になって思います。

 

 

昨日撮りそこねたシュトーレン

f:id:cafelegume:20191127200148j:plain

 

今日は リンゴやさつまいものパイもありました

f:id:cafelegume:20191127200504j:plain

 

 

 

**********

 

 

さて、家で育てていたエンドウの残りが

f:id:cafelegume:20191127202153j:plain

どんどん徒長しています。

 

去年はいっぱい 虫にやられたので、

これはみんな予備苗として育てていたのですが

 

今年はなぜか ちっとも虫にやられないので

全然減りません

f:id:cafelegume:20191127202518j:plain

 

あっ、一か所だけやられました

f:id:cafelegume:20191127202607j:plain

はじっこで、3本ずつ植えておいたところです

 

でも、最終的にエンドウは 一か所2本に間引くので

先に虫が間引いてくれただけなんですね

 

せっかく育ったこの苗たち、どうしようかなー

 

と、見ていたら 

手前のアイスプラントがだいぶ大きくなっていたので

 

プランターに植え付けました

f:id:cafelegume:20191127213539j:plain

 

ベランダで育てているアイスプラント

f:id:cafelegume:20191127213738j:plain

もう少し大きくなったら 順次植え付けていく予定です

 

 サラダに加わるのは来年です