カフェを正式にオープンしたのは 去年の10月10日ですから
今週の火曜日 4月10日は ちょうど半年目になります
その記念すべき日
お客さんは・・ 0でした
この半年が
「知り合いの方が ほとんど顔を見せに来てくれて
ご近所の方の輪が 少し広がり始めたところまで・・」
という ファーストシーズンだとすると
今週から始まったセカンドシーズンは、
「まだ来ていない知り合い」 という貯金がほとんどなくなって
どうやって 新規の方に来てもらうか ということと
どうやって リピーターになっていただくか
という 試行錯誤の物語になりそうです
とりあえず、4月いっぱい有効というチラシが たくさんあったので、
東側のご近所に配りました
水曜日には 7月まで有効というチラシを50枚印刷して
西側のご近所に配りました
一カ月前、ジョイフルの木材市で
864円につられて買った 看板用のケヤキの板も 引っ張り出して
紙やすりを かけました
このあと、下地処理をして 字を書くのですが
どんな色にしようかなあ・・
お客を呼べる色って なんでしょうね
水曜日には いつものTさんとSさんに加えて
先日 おとなりの紹介でいらっしゃった方が
新しい お友達を連れてきてくださいました
で、「せっかくお店を始めたんだから、がんばって!」・・とおっしゃられ
お友達の そのまたお友達用にと チラシを一枚 持って帰られました
4時を過ぎて お店の撤収の用意を始めたとき
今日配った?チラシを手に持って 親娘の方 お二人がいらっしゃいました!
「まだ 大丈夫ですか?」
みんな片づけてしまったので、
スムージーとレモングラスティーをお出ししたのですが、
ランチのラストオーダーの時間を決めて 明記した方がいいのかもしれません
あるいは、「3時過ぎの場合 事前にご連絡ください」とか・・
いずれにしろ、チラシを配りながらも
ほとんど その効果を信じていなかったので
びっくりです。
とても嬉しかったので
今度は100枚印刷して、南側のご近所に配っちゃおうかなあ