久々の晴れ。やっと植え付けができました 

久々にいい天気です。ちょっと風が強いけど

もう植え付けないといけない苗が たくさんあるので、

今日はとにかく植え付けです!

f:id:cafelegume:20180511220726j:plain

トマト4種類

 

f:id:cafelegume:20180511221621j:plain

 ズッキーニ

 

f:id:cafelegume:20180511223714j:plain

きゅうり

 

進藤さんで

f:id:cafelegume:20180511224128j:plain

ナスとシシトウ(甘トウ美人)を買い

 

コメリ

f:id:cafelegume:20180511224305j:plain

きゅうりと 黄色のミニトマトを買い足したのも植え付けです

 

 

まずはズッキーニの植え付け・・

f:id:cafelegume:20180511224530j:plain

この場所です

 

左側の白いべたがけを はずしたら・・

f:id:cafelegume:20180511225154j:plain

パースニップが だいぶ大きくなっていました

横切っている白い線2本は オケラが通った跡です

 

畝を作って 植え付け終了

f:id:cafelegume:20180511224812j:plain

 

でも葉っぱの裏のアブラムシをとったり、何かの卵をとったりで、

f:id:cafelegume:20180511230942j:plain

なにげに時間がかかりました

 

次はナスと 甘トウ美人です

f:id:cafelegume:20180511225723j:plain

いままで ずっと直線状に植えていたのですが

今回、はじめて千鳥にしてみました。この方がたくさん植え付けられます

 

植えてから思ったのですけど・・

管理しにくそう!

 

こちらも、植え付けてから調べたら 結構アブラムシがついていたので・・

しゃがんで 取りました 

 

次は ズッキーニのカスタードホワイトです。

f:id:cafelegume:20180511232603j:plain

トウモロコシの畝の 空いているところに植え付けました

 

ついでに、トウモロコシの方も 見てみたら・・

f:id:cafelegume:20180511232942j:plain

あちこち、アリが入っていました!

 

困った・・

 

 

 

でも、それ以上に困る事態です

f:id:cafelegume:20180511233706j:plain

10本くらい 何かに葉っぱが食べられています

 

 

 

こいつです

f:id:cafelegume:20180511234019j:plain

 

この一匹以外 見つけられないので

 

明日ピンセットを持ってこないと・・

 

 

次はきゅうりです

 

植える予定の場所に

f:id:cafelegume:20180512000943j:plain

なんかあります

 

拡大すると

f:id:cafelegume:20180512001051j:plain

ヤブカラシの根っこです

 

スコップを持って来て

f:id:cafelegume:20180512001246j:plain

これだけ掘りだしました

 

植え付け完了

f:id:cafelegume:20180512001649j:plain

 

ニガウリは 一株だけにしました

f:id:cafelegume:20180512001859j:plain

 

カフェでも 日よけ用に植えるので 

なくてもいいかなあ とは、思ったのですが、

もしかして カフェの方はうまく育たないかも・・

とも思ったりして、まあ保険みたいなものですね

 

 

 

次は トマトです

 

この場所に

f:id:cafelegume:20180511235651j:plain

 

 

支柱を組んで

f:id:cafelegume:20180511235929j:plain

 

 

植え付けました

f:id:cafelegume:20180512000204j:plain

 

 

その作業中ずっと この鳩が

f:id:cafelegume:20180512003322j:plain

そばで 小松菜やかぶ、チンゲン菜の種を食べていました

 

種は本当に小さいので おなかいっぱいには なりそうもないですけれど

こんなにずっと食べ続けるって 

「やめられない、とまらない」おいしさが あるのかもしれませんね

 

近寄っても逃げず 今日の畑友達でした