鳥との戦い

さあ、今日の作業は・・

 

トマトをなんとかしなくっちゃ。

 

 一昨日 鳥に一個食べられていた

というのもありますが、

この時期のトマトは ぐんぐん伸びるので

こまめに 誘引、整枝をしてあげないといけません

 

 

鳥対策には まず、テグスかなあ・・と

 

物置を探したら 古いテグスが出てきました

 

1000メートルで420円の値札がついています

 

6号で ちょっと太めなので

目のいい鳥には すぐ見破られそうですけど

まあ、ないよりはいいかと

畑に持って行きました

f:id:cafelegume:20190708224046j:plain

 

畑についたら トマトは

 

鳥には食べられていませんでしたが

 

いくつか 雨で というか 

土中の水分過多で 割れてしまっていました

f:id:cafelegume:20190708225410j:plain

f:id:cafelegume:20190708225500j:plain

 

そこで、まずは

ジャングル化したトマトの整理です

f:id:cafelegume:20190708225757j:plain

 

左側のトマトの列は

一回 誘引した後 ほったらかしていたので

 

伸びた枝が あちこちで地べたを這っています

f:id:cafelegume:20190708230528j:plain

 

これなんか

f:id:cafelegume:20190708230722j:plain

 

結んだ場所で ほとんど茎が折れています

f:id:cafelegume:20190708230904j:plain


こういうところを 無理矢理に戻そうとして

 

あちこちで ぽきぽきと折ってしまいました

f:id:cafelegume:20190708231135j:plain

はい、 いっぱい反省しています

 

 

折ってしまった枝の行き先。

f:id:cafelegume:20190708231546j:plain

 どんどん 新しい苗が増えていきます

 

で、トマトのパーゴラです 

f:id:cafelegume:20190708232409j:plain

 向こう側に ビールケースがあるのは

 

トマトに 鳥の落とし物があって

f:id:cafelegume:20190708232828j:plain

 

どうも、上部の支柱が 

鳥の 停まり場所になっているみたいなのです

f:id:cafelegume:20190708233007j:plain

 

そこで、このビールケースに乗って

持ってきたテグスを 支柱の上に張りました

f:id:cafelegume:20190708233356j:plain

これで 効き目があるといいのですけど・・

 

本命の トマトのほうはどうしようかなー

と考えていたら

 

明日のカフェの収穫に来ていた 担当が

f:id:cafelegume:20190708233812j:plain

 

「ねー トウモロコシが食べられているよー」

 

!!!

 

まだ、実は若いはずなのに

見事に 食べられていました。

f:id:cafelegume:20190708234322j:plain

 

他も5-6本食べられていて

 

これなんか

f:id:cafelegume:20190708234518j:plain

明らかに まだ未熟なのに 

もしかしたら 食べられるかもと

わざわざ 確認したみたいです

 

毎年、お隣が 先に被害にあい

「そろそろ対策をしないといけないですねー」

というパターンだったのですが

 

今年は うちが先です

 

今年はうちから、「食べられましたー」

と報告をすることになりますが・・

 

お隣は とっくに対策をしていました

f:id:cafelegume:20190708235338j:plain

うーむ

今から こんなちゃんとした支柱を立てて

ネットを買ってきて張るというのは

時間的に無理だ

 

なにかないかなーと

ハウスをさがしたら

 

古い防鳥ネットが出てきました

 

たしか、家にサクランボの木があったとき

買ったものです。

f:id:cafelegume:20190709000650j:plain

20年近く前のものですけど 充分使えそう

 

簡易支柱を組んで

f:id:cafelegume:20190709000938j:plain

 

とりあえず 上からかけておきました

f:id:cafelegume:20190709001107j:plain

 

かけ終わったころ

 

カラスが一羽やってきて

f:id:cafelegume:20190709001524j:plain

 

屋根にとまると 

 

カアァー カアァー

 

非難がましく しつこく鳴いていたので

 

きっと こいつが犯人です

 

 

今日 収穫したトマト

f:id:cafelegume:20190709002423j:plain

緑の品種は これで完熟みたい

 

茶色いのは まだ早いかも・・

 

 

お尻のようなトマトもとれました

f:id:cafelegume:20190709002750j:plain

 

下から見るとこんなかんじ・・

f:id:cafelegume:20190709003114j:plain

 

ついでに

先日収穫したUFO型ズッキーニの

f:id:cafelegume:20190705232916j:plain

  

横から見たところと

f:id:cafelegume:20190709004304j:plain

 

下から見たところ

f:id:cafelegume:20190709004547j:plain

 

UFO型ズッキーニは 

数が少ないので 一人一個というわけにもいかず

 

どう料理するか 担当がいま悩んでいます・・

 

というか、いま ズッキーニの全盛期で

 

今週は 先週以上の

 

ズッキーニ尽くしメニュー

 

になりそうなのです

 

なので たぶん

 

UFO型ズッキーニの出番はありません