晴れました!

外を見たら

曇ってるけど 雨は降っていません

 

ならば、とにかく昨日の続きをしなくっちゃ

 

と、畑に出かけたら

 

いきなり晴れました。

f:id:cafelegume:20190719234632j:plain

 

手前の雑草も

f:id:cafelegume:20190719234724j:plain

そろそろ刈らないといけませんが

 

とにかく今日は 昨日の続き、

f:id:cafelegume:20190719234902j:plain

落花生の救出作戦です

 

間に生えている パクチー

f:id:cafelegume:20190719235320j:plain

 

マリーゴールド

f:id:cafelegume:20190719235353j:plain

 

ルッコラや(これは写真を撮っていません)

 

紫蘇や

f:id:cafelegume:20190719235521j:plain

 

ジャガイモや

f:id:cafelegume:20190719235559j:plain

 

イチゴ(これも写真撮ってません)も全部引っこ抜いて

 

とってもきれいになりました!

f:id:cafelegume:20190719235850j:plain

 

刈った草は

雪化粧とズッキーニ(第三期)のまわりに移動です

f:id:cafelegume:20190720002435j:plain

 

ここまでで 1リットルの水がなくなります

 

とにかく 蒸し暑いです!

 

暑すぎて 蚊も出てきません

 

それは とてもいいのですけど 

このままだと 熱中症になってしまいそうです

 

とりあえずの目標はクリアしたので

 

このあと、収穫だけして帰ろう

と思ったのですが

 

つい、トマトのパーゴラ はどうなっているかなー

と、見てしまったら

f:id:cafelegume:20190720000623j:plain

なんか すごいことになっていました

 

よくみると、こちらにも

あの「エソ病?」が 広がっています

f:id:cafelegume:20190720000903j:plain

 

とにかく 除草して

f:id:cafelegume:20190720001111j:plain

 

感染している葉は 取ったのですけど

f:id:cafelegume:20190720001202j:plain

 

よく見ると 第三期のトマトにも

f:id:cafelegume:20190720001448j:plain

うどん粉病が広がっていました!

 

どうしよう・・

 

 

ただ、もう 暑さの限界です

 

対策は明日にして

収穫だけして 帰ってしまいました

f:id:cafelegume:20190720001759j:plain

 

この、両サイドのズッキーニ、

緑がかっています

 

収穫末期になると、ズッキーニって

黄色だか緑だかわからない ミックスなものが増えてくるんです。

 

まだ、ミックスになりはじめたのは

この2本だけですが、

 

これからどんどん 

きちんとした?ミックスが増えていき

やがて 第一期のズッキーニは終了ということになります

 

でも、この株などは、もうしばらく

f:id:cafelegume:20190720004634j:plain

収穫できそうですし

 

ズッキーニの畝を いつ撤収するか

引き際って難しいですね

 

なお、右から4番目は 第二期の緑ズッキーニです

 

 

 

予告編

 

話は変わりますが

日本の 単位面積当たりの農薬使用量は

世界一らしいです

 

そのへんの話を

できれば明日 書きたいなと

思っています