台風本番

朝から雨

 

でも、まだ風は吹いていません

 

いまのうちにできることは・・

 

と考えて

f:id:cafelegume:20191013222214j:plain

まず、物干しざおを下ろし

 

自転車も固定して

f:id:cafelegume:20191013222438j:plain

 

懐中電灯やラジオを用意して

f:id:cafelegume:20191013222553j:plain

 

水も確保して

f:id:cafelegume:20191013222729j:plain

 

あとは・・

 

そうだ お風呂に水もためておかなくっちゃ

 


と、お風呂を入れ

 

停電すると困るので、いまのうちにと

掃除機をかけ、

洗濯もしてしまったら


今日一日 やることがなくなってしまいました

 

買い物をしようにも

お店はもう全部閉まっています

 

そこで、せっかくお風呂を入れたのだから

と、昼間からお風呂に入り

今日はもう どこにも出かけないよね

と、ビールを飲んで

 

のんびり、テレビを見ていました

 

武蔵村山は それほど風はひどくなく

雨も そんなに降らなかったので

 

ラグビーを見て

酔っ払って寝てしまい

 

まわりで とっても大変な状況になっていると

あまり実感できずにいたのですけど

台風19号、とっても大変だったんですね

 

武蔵村山が それほどの雨にならなかったのは

もしかすると「天気の子」ならぬ

「天気の猫」がいたせいかもしれません ・・

f:id:cafelegume:20191013225609j:plain

 

この子たちは 順番に箱の中に避難して

f:id:cafelegume:20191013225837j:plain

外の天気を?にらみつけていたんです