もってのほか

畑で 車を停めているそばの 生け垣沿いに

f:id:cafelegume:20191027230746j:plain

小さな菊が生えています

 

赤いものや

f:id:cafelegume:20191027230956j:plain

 

ピンクのもの

f:id:cafelegume:20191027231037j:plain

 

以前は 黄色いものもあったのですけど

生け垣の下を除草しているうち

いつしか なくなってしまいました。

 

赤とピンクの菊は、除草しても 

どこかに根っこが残っているんですね

毎年しぶとく生き延びています

 

で、ふと考えました

 

なんでこんなところに菊が生えているのかと。

 

もしかしたら この菊は食べられる菊で、

誰かが以前植えたものかもしれないぞ・・

 

食べられるんだったら

食べないともったいないですよね

 

おとなりさんが 食用菊を育てているので

さっそく 見てもらったら 

 

残念

 

食用菊の「もってのほか」は

f:id:cafelegume:20191027233536j:plain

花びらの数と長さが全然違っていました

 

どう見ても「もってのほか」のほうがおいしそうです

f:id:cafelegume:20191027233744j:plain


生け垣の菊は、病気に弱く 

すす病の宿主になっていたりするので

花が終わったら 心置きなく引っこ抜けそう・・

 

 

今日の畑作業

 

トマトの支柱を

f:id:cafelegume:20191028000556j:plain

 

はずして

f:id:cafelegume:20191028000746j:plain


除草して

f:id:cafelegume:20191028001028j:plain


(写真の角度が変わっているのは

いきなり日が差してきたせいです)

f:id:cafelegume:20191028001209j:plain


更地にして

f:id:cafelegume:20191028001317j:plain

 

石灰をまいて

f:id:cafelegume:20191028001446j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20191028001611j:plain


この作業の間に いろんなことを考えたのですけど

それはまた、別の機会に。