冷え込み対策

明日の朝は 今季一番の冷え込みになるそうです

 

Tenki.jpだと、立川市

f:id:cafelegume:20191128204043j:plain

朝、0.9度まで下がるんですって

 

畑だと、放射冷却もあって温度はもっと下がります

 

いままで暖かかった分

作物も いきなりは対応できないかもしれません

 

そこで、小雨が降る中

畑に行って 冷え込み対策をすることにしました

 

ブロッコリーやカリフラワーは強いので

葉がちょっぴり白くなることはあっても

いきなり凍死ということはないと思います

f:id:cafelegume:20191128204949j:plain

奥の方に見えている里芋やウコンやショウガは

そろそろ収穫時期なので、枯れてもそんなには困りません

 

 

じゃがいもは、生育が遅れて植え直したところがあるので

あと2週間くらい がんばってほしいのですけど

f:id:cafelegume:20191128205340j:plain

トンネルを作れるほど 間を開けて植えていないので

可哀想だけど このままです

 

 

もったいないのは・・

 

 

このへんのケールやにんじんですね

f:id:cafelegume:20191128212940j:plain

ケールはトンネルにつかえていたので、

先日、寒冷紗をはずしたばかりです

 

でも、霜にあって、白くなってしまうと

もうお店には出せないので

 

少し大きめの支柱を使って

f:id:cafelegume:20191128213245j:plain

 

上から 寒冷紗を掛け布団のようにかけ直しました

f:id:cafelegume:20191128213556j:plain

下の方が開いてるとはいえ、ケールたちの自由な時間は短かったです

 

手前の水菜やルッコラ

 

霜にあうと やっぱり茶色くなったり白くなったりしてしまうので

 

無理矢理の掛け布団です

f:id:cafelegume:20191128214025j:plain

 

そのむこうの、かぶや大根は

f:id:cafelegume:20191128220439j:plain

自力で頑張ってもらいます

 

あとは・・

 

このへんのにんじんも もうちょっと太ってほしいので

f:id:cafelegume:20191128214402j:plain

 

屋根を作りました

f:id:cafelegume:20191128214548j:plain

 

雨はちっともやまないし、義妹がシュトーレンを作りに来ているので

フェイジョアを回収して 早々に引き上げたのですが

 

帰りがけに 畑の端を見てみたら

f:id:cafelegume:20191128222041j:plain

 

待望のモグラが来ていました!

f:id:cafelegume:20191128222123j:plain

 

さあ明日、何を埋めようかなあ・・