今日も穴掘り

ネコのご飯がなくなりました

 

ジョイフルに買いに行ったら

買う予定の大袋は 賞味期限が6月はじめまでだったので

11月までの小袋を各種 買ってしまいました

f:id:cafelegume:20200403223043j:plain

 

ついでに トウモロコシの種を買おうと思ったら

たくさんありすぎて どれがいいのかわかりません

こちらは 各種買って・・ というわけにもいかず

悩んで 一番安かったこの袋にしました。

f:id:cafelegume:20200403223153j:plain

だって、どれも同じだったら 安い方がいいですよね・・

高いものは これの2倍以上していますが、

確か その中から去年一昨年と2種類を買ったのです

全然うまく育たなかったので、ここは汎用種の安い方が

たくましく育つのではないかと・・

 

ついでに、その近くに置いてあった こんな種も

つい 買ってしまいました

f:id:cafelegume:20200403224015j:plain

トウモロコシは 一株に 実を一個だけにして

残りは小さいうちにもいでしまい、

ヤングコーンとして食べるのですけど

専用の品種もあるんですね。


普通のトウモロコシは 株間30㎝で育てますが

これは、なんと、10㎝でいいみたいです

f:id:cafelegume:20200403224818j:plain

ただ、「品種名:ハニーバンタム」と書いてあるので

専用の品種というより、専用の育て方なのかもしれません

 

なんといっても、てっぺんに雄花が咲き始めたら

切り取って受粉できないようにすること と書いてあるんです
 

面白そうなので買ってしまいましたが

どこに植え付けるのでしょうね・・

 

 

さて、畑では 今日も穴掘りです

f:id:cafelegume:20200403225845j:plain

 

昨日、ここまで減らしたブロッコリー

f:id:cafelegume:20200403230256j:plain

 

今日も埋めて

f:id:cafelegume:20200403230358j:plain

 

あと これだけになりました

f:id:cafelegume:20200403230535j:plain

明日で めどが立ちそうです

 

 

さて、一昨日 カフェ休業のお知らせを載せてから

「体調は大丈夫?」という問い合わせをいただきました

 

疲れたー、体が痛いー、だるいー、なにもしたくなーい・・

 

という状況ですが、はい、いつものことです

 

息子は 一昨日だけ休んで また仕事に行っていて

 

担当は たまった野菜をせっせと片付けています

 

ネコも含めて とりあえず みんな元気です

 

それから、「ブログちゃんと見てるからねー」という

はげましのメールもいただきました

 

ありがとうございます。

 

新型コロナの終息は見通せず

もしかすると いまはまだ 始まりなのかも・・

という長期戦覚悟の声も多いですが

 

いつかは ふだん通りの日常が戻ってきます

 

そのときまで 陳腐な言い方ですが がんばりましょう!ね