スナップエンドウの撤収

昨日 梅雨入りしたはずなのに 朝からとてもいい天気です

これは やっぱり洗濯機を まわさないと・・

と 洗濯を終わらせてから 畑に行ったら

f:id:cafelegume:20200612220450j:plain

ツバメが数羽、飛び回っていました。

f:id:cafelegume:20200612220608j:plain

早すぎて 写真に撮れません。どこに巣があるのでしょうね

 

さて、今日は スナップエンドウの撤収です

f:id:cafelegume:20200612221201j:plain

もうてっぺんまで うどんこ病が広がっているので

梅雨がひどくなる前に 片付けてしまうことにしたのです

f:id:cafelegume:20200612221406j:plain

ディルの花には アカスジカメムシがたくさん来ています

f:id:cafelegume:20200612221617j:plain

まずは 西側から始めて

f:id:cafelegume:20200612221837j:plain

f:id:cafelegume:20200612221922j:plain

まんなかの畝にかかったら とっても雲行きがあやしくなってきました

f:id:cafelegume:20200612222219j:plain

予報では午後から雨と言っていたので 

雨が降り出すまで と割り切って

f:id:cafelegume:20200612222044j:plain

2列目のエンドウの撤去をしていたら なんと

f:id:cafelegume:20200612222618j:plain

また 晴れてしまいました。結局、3列目も終わらせ

f:id:cafelegume:20200612222425j:plain

支柱も一部を残して 撤去終了です

f:id:cafelegume:20200612222917j:plain

家に帰るまで雨は降らず、ひたすら暑い一日でした。

 

f:id:cafelegume:20200612223743j:plain

今年最後の豆です