今日はあちこち除草しました

今日、畑から家に帰ってきたら

鼻の左側が プクーっと膨れて硬くなっています。

なにかに刺されたようです。

左側だけ 赤くなっていて

半分だけ 赤鼻状態です。

もう 外に行けない・・ と思いましたが

よく考えたら 外に行くときは

マスクをしているので 全然OKですね

 

何に刺されたのかは よくわかりません

蚊ではないことは確かです。

痛くもないので 蜂でもなさそうです。

 

2週間ほど前に キャベツの株に集まっていた細長いアリ

たぶん オオハリアリに刺され、

あちこち帯状疱疹みたいになりましたが

今回は鼻だけなので なんなのでしょう?

それに、いつどこで刺されたのでしょう?

 

今日はまず この場所を

f:id:cafelegume:20200724222044j:plain

片付けました

f:id:cafelegume:20200724222249j:plain

この時 寄ってきたのは 蚊だけだったと思います

 

次に この場所を

f:id:cafelegume:20200724222516j:plain

片付けました

f:id:cafelegume:20200724222622j:plain

ここでは蚊と 耳の中に入ってくる虫との戦いでした

 

たぶんこの時かなと思われるのが

f:id:cafelegume:20200724222947j:plain

車の前の雑草を整理した時か

f:id:cafelegume:20200724223051j:plain

生垣の剪定をした時です

f:id:cafelegume:20200724223304j:plain

なんとなく 鼻に違和感がありました

生垣の中には ときどき 蜂が巣を作るので

一回 ちゃんと調べておいた方がよさそうですね

 

さて、やっとブラックベリーが採れだしました。

 

何日か前、黒く色づいている実が いくつかあったのですけど 

帰りには みんな なくなっていました

不思議に思って 気をつけて見ていたら 

丸々太ったヒヨドリ

隣の家のフェンスの上にやってきて

ブラックベリーに飛び移ると

熟れた実を次々にくわえては 飲み込んでいたのです。

 

そこで フェンスとの間に鳥よけネットを張りました

f:id:cafelegume:20200724224912j:plain

これで大丈夫・・のはずが

今日 畑に来てみたら

ヒヨドリは ネットを無視して

f:id:cafelegume:20200724225047j:plain

前と同じように ブラックベリーを食べていました。

 

まあ、今日 これだけ採れたので

f:id:cafelegume:20200724225236j:plain

ヒヨドリとは 共存ですかね

 

そのほかの今日の収穫です

f:id:cafelegume:20200724230108j:plain