エンドウの支柱 ほかいろいろ

夜中から風がうなっていました。

天気予報では、今日は強い雨と風で大荒れの天気なんだそうです。

 

このスナップエンドウの支柱に、斜めの支柱を入れようと思いながら

今日までほったらかしてきたので

風が強くなる前に 畑に行って6本ほど補強してきました

東の境には アヤメが咲いていて

その奥のアスパラ(日・月に寒の戻りがあるらしいのでトンネルした)は

昨日5本、今日も5本の収穫です

これで帰るはずが

風も雨もなかなか強くならず 晴れ間まで出てきたので

1時半まで いろいろ作業をしました。

 

ルバーブにまた2個花芽が出ていたので、隣りに穴を掘って埋め

これだけだと もったいないので、この場所の菜の花も

さらに穴を二つ掘って埋めて 更地にしたり

生垣の伸びた枝や 病気の枝を取っていったら

下の方の見通しがとってもよくなってしまったり

道路沿いに生えているブラックベリーに 支柱をしたり

周囲のイチゴの世話をしたり・・

 

でも、2時前に家に戻って そのあとは新宿の末廣亭です

江戸屋猫八の襲名披露興行17日目?に行ったのですけど

西武新宿の駅から伊勢丹裏の末廣亭まで

日本語以外の会話のほうが多く、新宿は今

外国の方であふれているかんじでした。