梅雨空と病原菌

武蔵村山市のコロナ感染者は、7月15日まで

長いこと2人を維持していました

ところが

一昨日3人になって 昨日4人になって 今日5人になりました

新宿の1296人や、杉並の374人などと比べると

まだ全然 桁がちがいますし

アメリカやブラジルなど世界の感染者数からすると

さらに桁が違うのですけど

なんか 武蔵村山にもコロナの波が

ひたひたと やってきているかんじがします。

 

コロナウィルスは紫外線に弱いという話ですから

やっぱり 連日の梅雨空が影響しているのでしょうか?

日射しが少なく、湿度が高いせいか

畑でも、ここのところ 悪玉菌が暗躍し

トマトのうどんこ病なんか すごいことになっています

f:id:cafelegume:20200718213828j:plain

今日もゴミ袋一袋、うどん粉病の葉を取りましたが

f:id:cafelegume:20200718214225j:plain

対策をなにか取らないと

そのうちトマト、丸坊主になってしまいます・・

 

さて、梅雨寒のはずなのに

手前のニンジンは あちこちでトウ立ちが始まっていました

f:id:cafelegume:20200718214943j:plain

そこで とりあえずトウ立ちしているもの中心に収穫です

f:id:cafelegume:20200718215039j:plain

今日の収穫は・・ トマトたくさん、ナスやヤングコーン ほか。

f:id:cafelegume:20200718214323j:plain

すいかは 重さをはかったので こちらにも写っています

f:id:cafelegume:20200718215253j:plain

2.8キロです

 

*********

 

午前中に進藤総合園芸に行ってみたら

カラフルニンジンは売っていたけど

f:id:cafelegume:20200718215853j:plain

オレンジのカリフラワーはありませんでした。

これから ネットで探してみます

 

ニンジン系は 肥料を入れたばかりなので

まくのは 土が馴染んでからです

 

ブロッコリーなどは、第一陣を 今日少しだけまきました

f:id:cafelegume:20200718220102j:plain

右側は、先日まいたバジルとパセリです

畑の用意がほとんどできていないので

ブロッコリー類も 本格的にまくのは 8月の始めですね