2月最終週のメニュー

ここのところの暑さで

おとなりの紅梅がきれいです。

 

カフェの梅も

f:id:cafelegume:20210223202712j:plain

ようやく 花が咲き始めました

f:id:cafelegume:20210223202824j:plain

数えたら10個あったので、今日が開花宣言初日です

 

北風は強いですけど、日差しは暖かく、

今日は旗日で お客さまも来そうにないので

f:id:cafelegume:20210223204935j:plain

メダカの鉢を整理することにしました。

水を足し、

f:id:cafelegume:20210223203354j:plain

保温していた不織布も片付け

f:id:cafelegume:20210223203535j:plain

はびこってしまった藻を

f:id:cafelegume:20210223203653j:plain

できるだけ取って ごはんをあげて

f:id:cafelegume:20210223203931j:plain

じっと いつまでも眺めていたら

8匹生き延びているのが 確認できました。

f:id:cafelegume:20210223204056j:plain

そこへ おとなりさんがやってきて、

「おべんとうひとつちょうだいな」

「何度も呼んだのに誰も出てこないから 今日はお休みなのかと思ったわ」

 

おもての看板の

f:id:cafelegume:20210223205915j:plain

「テイクアウト はじめました」を見て、

f:id:cafelegume:20210223210711j:plain

おべんとうが 欲しくなったそうです。

「へんな世の中になっちゃって、みんな、外で食べなくなっちゃったものね」

 

おべんとうを作っているあいだ

いろいろ話をしていたら

「もうここで食べて行こうかしら」

「一人で食べるより、話しながら食べる方がおいしいわ」

と、結局 お店で食べることになりました。

 

その ランチがこちらです。

f:id:cafelegume:20210223213254j:plain

今日のメニューは

f:id:cafelegume:20210223213334j:plain

先々週と同じ「かぶのフライ」

f:id:cafelegume:20210223213532j:plain

畑のかぶが もうすぐトウ立ちしてしまうので

おいしいうちに食べてしまうことにしたのです。

「にんじんのロースト」

f:id:cafelegume:20210223213816j:plain

黄色、オレンジ、パープルの3種。明日は白に変わるかも。

「季節の野菜サラダ」

f:id:cafelegume:20210223214019j:plain

ブロッコリー、カリフラワー、ケール、レタス、水菜、ルッコラなどです

「こぶたかなの塩もみ」

f:id:cafelegume:20210223214222j:plain

この こぶたかな(四川搾菜)の真ん中の塊を

f:id:cafelegume:20210223214537j:plain

薄くスライスしました。

「芽きゃべつのしょうゆ炒め」は 自家製ベーコンと一緒です

f:id:cafelegume:20210223214830j:plain

今日のスウィーツ、「カステラプリン」

f:id:cafelegume:20210223215048j:plain

こんなかんじで 冷蔵ショーケースに入っています

明日、日の目を見るでしょうか?