冬瓜収穫

今日は 今にも雨が降りそうな天気です。

f:id:cafelegume:20210807223700j:plain

昨日 ミニトマトを4分の一しか収穫できなかったので

雨が降る前に 収穫しに行かないといけません。

f:id:cafelegume:20210807223945j:plain

ということで畑に行ったのですが、雲行きが怪しいです。

でも、

ミニトマトの前に このササゲのアブラムシ退治から。

f:id:cafelegume:20210807224055j:plain

昨日、ササゲに黒アリがいっぱい来ていて、

アブラムシが びっしりつき始めているのを発見したのです。

 

新しい畑になって、アリの巣もないし

今年はササゲにアリが来ることもなく アブラムシの心配もいらないなあ

と 思っていたのに 全然そんなことはありませんでした。

 

アリは ニガウリの向こう、

さつまいもや落花生の茂みの方から やってきます。

どこに巣があるのでしょう?

 

昨日は ひととおり目についたところを退治して終わったので、 

今日は ササゲの株元からしらみつぶしにチェックしました。

 

アブラムシは、あちこちの茎や葉の裏、花や実などにコロニーを作って

あっという間に増殖していきます。

一匹見逃すと、次の日には10匹になって

その翌日には100匹になる・・くらいのかんじです

とにかく 早期に対処しないと

株ごと引っこ抜く事態になりかねません。

 

隣で 四角豆が生り始めています

f:id:cafelegume:20210807231150j:plain

2週間後には メニューに載るかもしれません

 

で、ミニトマトを収穫し始めたら 雨が降り出してしまいました

f:id:cafelegume:20210807231506j:plain

あっという間に長靴の中までびしょぬれになったので、

とりあえず収穫はここまで。

f:id:cafelegume:20210807232011j:plain

 

家に帰ってシャワーを浴びてくつろいでいたら

雨 すっかりやんでしまいました。

 

そこで新しい長靴を買いに行って、再度畑です。

 

この場所の手前は冬瓜、奥の方がバターナッツなのですが

f:id:cafelegume:20210807232708j:plain

手前の冬瓜は ゴロゴロとたくさん実をつけています。

f:id:cafelegume:20210807232814j:plain

ニガウリの隣に植えた冬瓜も 10個以上実がぶら下がっています

f:id:cafelegume:20210807233013j:plain

担当に 「今年、冬瓜いくつ欲しい?」と聞いたら

「2個」という返事だったので

今日 大きいものを4個収穫して

f:id:cafelegume:20210807233351j:plain

残りは処分してしまうことにしました

 

なんといっても冬瓜の勢いは物凄くって

地這いでは 生垣まで到達し、バターナッツも圧迫していますし、

天空栽培では 四角豆やバタフライピーを覆いつくしてしまいそうなのです。

 

ところが この4個 産毛がみんなチクチクしていて

触ると トゲに刺されたように痛いんですね

 

ネットで調べたら、

冬瓜は完熟すると白い粉をふいたようになって

毛も痛くなくなるみたいです

 

ということは・・

これはまだ 未熟果なんですね。

 

完熟したものでないと 保存は効かないということなので

今度、保存用に数個選び出し

残りはみんな摘果して

伸びたつるも 半分にしてしまうことにしました。

 

そのあと ミニトマトを収穫したのですが

結局暗くなってしまい

f:id:cafelegume:20210807235257j:plain

半分で終わりました・・