今週から営業?

今日は雨

f:id:cafelegume:20220213215914j:plain

部屋を片付けていたら、新しそうな蛍光灯が出てきたので

カフェに持って行き、取り換えてみました。

f:id:cafelegume:20220213220136j:plain

これが 替える前の状態で

f:id:cafelegume:20220213220234j:plain

結合部の近くが なんとなく暗くなっているのです。

で、新しいものに してみたのですが

f:id:cafelegume:20220213220404j:plain

ちっとも変わった気がしません。

というか、なんかよけい暗くなったような気がします。

たぶん 以前 電球色に変えてはずしたものがとってあったんですね。

どうしようかと思いましたが

せっかく取り換えたので、しばらく このままいきます

 

一ヶ月半営業していない室内は

f:id:cafelegume:20220213220746j:plain

空気がよどんでいる感じでした。

今週から営業するとなると、明日は大掃除ですね。

 

室内も冷え切っていて、温度計は5℃になっていました。

f:id:cafelegume:20220213221333j:plain

こちらも明日、少し温めておかないと。

 

いま担当が 『人生最高のチーズケーキ』という本を参考にして

チーズケーキの試作品を作っています。

f:id:cafelegume:20220213221746j:plain

香りを楽しむケーキらしく、使ったのはトンカビーンズという

f:id:cafelegume:20220213221951j:plain

甘い香りのする豆でした。

f:id:cafelegume:20220213222135j:plain

マメ科といっても、トンカビーンズは

30メートルくらいに育つ樹木の実なんだそうです。

畑をしていると、マメ科は つい

大豆やエンドウや四角豆、そらまめ、落花生などを想像してしまいますが

樹木もあるのですね。

 

そういえば 藤やミモザネムノキなどもマメ科でした。

 

******

 

日本への入国制限が緩和されるそうです

f:id:cafelegume:20220214002932j:plain

まだ オミクロン株のピークが見えないこの時期に? と

ちぐはぐな気がしてしまいますが、

体制が追い付かず、検査なしでみなし陽性にするとか

完治したかは自己判断で というような状況なので

水際だけきびしくしても整合性がないのは確かです。

というか、このまま入国制限を続けていると

弊害の方が大きいということなんでしょうね。

日本の入管制度も この際

もう少し外国人に暖かい制度に見直してほしいなあ・・