台風の被害は ほとんどありませんでした

台風8号は このへんではたいしたこともなく

通り過ぎていきました。

でも、近付いてくるときも 通り過ぎても

ずっと気温が低いままだったので、

ここより東側を通過したみたいです。

つまり、このへんは北風だったんですね。

 

昼間は立川に 落語を聞きに行ってしまったので

夕方、畑を覗きに行ったら、雨は200㎜近く降っていました。

そして、雨にもめげずに キツネさん

ブラックベリー酒が残っていないか やってきていました。

これを埋め戻し、

新しく 期限切れの納豆巻きなどを埋め込んでおきましたが

キツネさん 納豆巻きも食べるかなあ?

南風を想定して対策していたので

支柱があちこちで南側に傾いています。

それほど強い風ではなかったのが救いで

折れたのは この1本だけ。

あちこちの 斜めになっている支柱を直していたら

また、穴の開いたトマトを見つけてしまいました

雨で割れてしまったトマトとあわせて

南側の中玉トマトだけで こんなにあります。

こないだ 完璧の完璧に取ったはずなのに、

タバコガってしぶといですねー

 

ラズベリーには、もう秋の実がつきだしています

そのラズベリーの葉っぱは 何者かに食べられていて

ナスも なんだか穴だらけ

枝豆に至っては、もうほとんど葉っぱがありません

もう太りそうにないので 少し引っこ抜いてみたら

左側がぺしゃんこの実で、食べられそうなものは右のボールの中だけでした

ゆでてみたら

まあ おいしく食べられるのですけど

なんといっても少なすぎ。

一株から 莢が3つくらいしか採れません。

それでも、食べられるうちに食べないともったいないので

明日 みんな引っこ抜いてしまいます。

あっ、でも明日は仕込みの日なので 担当はビールが飲めません

ということは、引っこ抜くのは明後日ですね・・