いきなり12月中旬の寒さです

カーテンを開けたら 今日も雨

カフェの金木犀が そのまま車の屋根についていました。

外は11℃台で、今日は12月中旬の寒さなのだとか。

家の中にいても 指先の感覚がなくなってきます。

一昨日は30℃で冷房を入れたのに。

 

今日は何もしないで ゴロゴロする日・・

いえ、英気を養う日 にしよう と

ソファーに寝っ転がると、とたんにアルがやってきました。

すぐに クッションでガードです。

この猫は 「能あるネコは爪を隠す」ということを知らないので

着ている服がどんどん ほつれていってしまうのです

で、ゴロゴロしていたら、

やっぱり、少しは生産的なこともした方がいいかと

傘をさして庭に出て 連結ポットに土を入れました。

普段だと、この作業の間に蚊がいっぱい飛んでくるのですが

今日は一匹もきません。

やはり、いきなりの気温低下のせいでしょうか。

畑の虫たちも これで一気にいなくなるかも・・

とちょっぴり期待です。

 

で、菜の花を いくつにしようか考えたあげく 5粒ずつまくことにしました。

先日まいた「のらぼう」は一昨年の種だったので

7-8粒ずつまいたら、みんな出てきてしまい

去年の種をまいた「オータムポエム」も

5粒ずつまいたら やっぱりみんな出てきてしまったので

今年買った菜の花は、本当は3粒もまけば十分なのですけど

なんといっても、袋の中には たぶん1200粒くらい入っているので

つい、多めにまいてしまうんですね。

 

オータムポエムのほうは

とりあえず2本に間引いて

カキフライの付け合わせにして食べてしまいました。

のらぼうも 明日少し減らしておこうかな。