この卵状のものはなんでしょう

これはなんでしょう?

夕方 畑に出かけて 2日分の野菜くずを埋めようとしたら、

あちこちに ラズベリーの新芽が越境していたので

まずはラズベリー退治 と掘り始めたのですが

この場所の浅い所から 卵っぽいものが出てきたのです

埃っぽい匂いがするので ホコリタケかと思いましたが

キノコにしては重く、ちょうど鶏卵くらいの重さです

卵だとしたら、誰が埋めたのでしょう?

一週間前はイースターだったので

探せばもっとあちこちから出てくるのでしょうか?

また埋め戻しておきましたが

もしかするとこれは 卵の種で、

そのうち 卵がいっぱい生る木が育つのかもしれません

 

イチゴは いくつか赤くなっていました。

みんな なにかに食べられた跡があります

これからどんどん赤くなるので

とりあえず防鳥糸を4本張っておきました

つるなしエンドウはだいぶ膨らんできて そろそろ収穫できそう

アスパラは 頭がつかえてかわいそうです

もう 寒の戻りはなさそうなので

この寒冷紗は明日はずしてしまいます。

そら豆は 入っている豆の形が確認できるようになりました

以前作った時と比べると アブラムシの数が段違いに少ないので

シルバーマルチと銀テープがある程度効果があるのかもしれません

春菊も花が咲いています

 

*******

 

今日は ジョイフルに行ってパイプやジョイント、

半ブロックなどを買い足し この状態までブドウ棚を作りました

斜めの補強パイプは 自在金具というジョイントでつなぐのですが

なかなか角度の調整が難しく、まるで知恵の輪です。

 

悪戦苦闘していたら 下で見ていた担当が苛ついて

「交替!」と叫び、残りを全部してしまいました

知恵の輪の知恵というより 野生の勘、という気もしますが

圧倒的に早いです。

 

このあとは、畑に置いてあるハウスコードを使って

ネット状にしたり、上のベランダと繋ぐ作業をする予定です。

明日やれるでしょうか・・