温泉に行ってきました

温泉に行ってきました

右の水槽ではニジマスが泳いでいます

このホテルには 別の入り口があって

学校でよくみる下駄箱がありました

日光に近いので いろいろな学校が修学旅行・・ではなく

今は「移動教室」というイベントに使っているみたいです

一緒に行った友人によると、

「歓迎武蔵村山市○○小学校様」という看板があったそうです

そういえば昔 うちの子どもも「ニジマスの風呂があったー」

と言っていましたっけ・・

このホテル、武蔵村山市の小学校御用達かもしれません。

そこで、子どもたちにラインを流してみたら

誰一人 移動教室のお風呂なんて覚えていませんでした

「丸沼ってどこ?」状態です。

なので、これは

もしかしたら うちの子どもたちも泊ったかもしれないホテルの

前から見た丸沼です

行く途中 吹割の滝(ふきわれのたき)のそばで

食べた天ざるそばには

かぼちゃ、なす、ピーマンに舞茸、大葉、

それに ウドの葉の天ぷらがついていました。

ウドの葉の量が気になって注文したのですが

手前と奥に見えている2つがウドで

入間に生えているウドの先を みんな摘んで来れば

この10倍くらいにはなります

でも、最近 お客さまが多いので

10人分では 途中で食材が足りなくなるかもしれず

メニューには載せられませんね。

なおピーマンはジャンボピーマンの半割りでした

 

こちらは群馬名物の「おきりこみ」です

山梨のほうとうより 麺がしっかりしていて

とてもお腹にたまる感じでした。

 

******

 

今日は丸沼も一日雨

帰ってくる途中はすごい霧で、

武蔵村山に戻ってきても やっぱり雨が降っていました。

明日も一日雨の予報です

畑の作業が押しているので なんとか晴れて欲しいのですが

あまり期待できません。

 

もう梅雨なんですね