今日は畑作業なしです

これは朝7時前の畑の様子です

手前の畑の入り口にはミントが生えています

去年 全部整理したはずなのに

畑の周辺部では しつこく生き残っていて、

道沿いにも

畑の反対側にも

いっぱい生えているんですね。

 

先日、新しく建った家の方が、

「日本語が通じない外国人が何人も 畑に入り込んで草を摘んでいました。

道端沿いも、家の前もせっせと摘んでいっぱい取っていったので

何をしているのか聞いても埒が明かず、写真を撮っておきました」

と、教えてくれましたが、

たぶん このミントだと思います。

誤解を招くといけないので、道沿いのミントは

みんな引き抜いておいた方がいいのでしょうか・・

 

********

 

さて、今日は日帰りで名古屋まで行ってきたので

畑の作業報告はありません。

 

18世紀後半の 富川吟雪著『福徳の三年目』を見て話し合ったり

明治初期の縮緬本 日本の昔話シリーズを訳してみたりしました

この、鼻が長くなる話や 壊れた幻影といった話は

知っている日本の昔話の範疇にないので

今度ちゃんと日本の昔話の全体像を調べてみないといけませんね

 

******

 

2階から届くところにある この山桃の実を

少しわけてもらってきました

作ったジャムを味見させてもらったら

なかなか美味しかったのですけど

これだけだと ジャムにするには少なすぎます。

どうしたものでしょう・・