今日は7組10人のお客さま

今週のメニューです

疲れているせいか(ビールの飲みすぎかも?)

野菜サラダを忘れてしまい、一番下に書きました。

担当も疲れているみたいで、今日、自家製の塩パンはありません。

(このブログを書いている横で パンを作っているので 明日はメニューに入りそうです)

 

ランチプレートはこんなかんじで

焼きかぶのスープは 最後の方には実が3個だけになってしまいました

今週のスウィーツは

かぼちゃケーキと、アーモンド・干し柿のチーズケーキです

とても好評でした

 

*******

 

今日は 2時過ぎにピンポンが鳴って

食品衛生協会の 抜き打ち検査?がありました。

 

玄関を開けたら いきなり

「今使っているまな板と 調理をされている方の指を検査するので

水で濡れている状態で持ってきてください」

と言われたのです。

 

まな板はとにかく、担当の指はどうやって持って行ったらいいでしょう?

しかも 今 担当はお客さまの料理を作っている最中です。

 

でも、しょうがないので お客さまには少し待っていただくことにして

担当を連れて行って指を検査し、拭いた綿は密封容器に保存されました。

これで終わりかと思ったら

ゴミ箱とか布巾とか、検便とか いくつかの項目チェックが続きます。

営業許可証の番号の確認もされました。

 

で、今日の結果は 7月4日に伝えるので、市民会館に来てください

と言われたのですけど、7月4日は火曜日です。

カフェの営業は どうしたらいいのでしょう?

聞いてみたら、

「できたらで結構なので 出席されなくてもかまいません」

なんだそうです

 

ま、問題があれば その前に連絡がありますよね

 

******

 

今日は 孫も来てくれました

次は トウモロコシができるころに来たいというのですが、

いま、畑のトウモロコシは 穂は出ているものの

肝心の実の方は まだこんな状態です

この雌花のひげが出るころには

上の穂が終わってしまいそうなんですね

ということは・・

下手すると 今年のトウモロコシは実が入らないかもしれません。

 

まあ、なるようにしかならないですけど・・