11月2週のメニュー

今週のメニューは こんなかんじです

f:id:cafelegume:20201110204932j:plain

残念ながら 写真はありません

 

お客さまは3時近くまでいらっしゃったのですけど

とても 写真を撮らせていただくなんて できなかったので

今週の出来栄えは みなさまのご想像におまかせします。

 

******

 

黒キャベツは 4日前の子持ちタカナの記事の時

4番目にアップした写真、キャベツの畝の中で

放射状に空をむいている2本です。

ケールとキャベツを合わせたような品種で

正式には カーボロネロといい、

イタリアのトスカーナ地方の伝統野菜です

栄養的にはケール以上だとか・・

 

シイタケの肉詰めは 先日紹介した原木しいたけを使っていて

今は ジョイフルで買った原木がこんなかんじに育っています

f:id:cafelegume:20201110210528j:plain

 

かぶの葉のナムルには

昨日間引いた もものすけの葉っぱを使いました

f:id:cafelegume:20201110210809j:plain

 

自家製塩パンと

f:id:cafelegume:20201110211105j:plain

レアチーズケーキの断面

f:id:cafelegume:20201110211208j:plain

レアチーズケーキは このあと

2ピースお持ち帰りがあったので

明日は 限定4名様までのご提供になります。

 

******

 

畑に行ったのはもう4時近くです

 

今日のメニューに使った野菜の残渣を

f:id:cafelegume:20201110212134j:plain

キエーロ君に埋め

f:id:cafelegume:20201110212207j:plain

タマネギやブロッコリーの予備用の苗に水やりをして

f:id:cafelegume:20201110212355j:plain

畑に来た目的自体は果たしたのですが

やっぱり なんか作業をして帰ろうと

このリーキやネギの場所を

f:id:cafelegume:20201110212630j:plain

除草して 土寄せしておきました

f:id:cafelegume:20201110212753j:plain

いま食べているネギは

このタケノコ白菜のむこうに

少しだけ見えている畝のものです。

5-60本あり、今日土寄せしたものより 倍くらい太いので

たぶん食べきるのに来年までかかります

f:id:cafelegume:20201110214151j:plain

 

タケノコ白菜は 先日一株収穫して ねぎと一緒に

f:id:cafelegume:20201110214445j:plain

外葉から鍋に入れて食べたのですけど

葉っぱ一枚がとても大きいので なかなか減りません

そこで 次の日も鍋にして

ようやく おいしそうな中心部にたどり着きました

f:id:cafelegume:20201110214607j:plain

でも、3日連続の鍋は さすがに飽きてしまい

せっかくのおいしい中心部なのに

今日もこの状態で放置されています・・

 

タケノコ白菜は あと18株もあります。

絶対に食べ切れません。

しかも

今月の末には 普通の白菜が23株 収穫期を迎えるのです

 

なので、タケノコ白菜は 畑ごと

菜の花用に このまま放置されそう・・

 

少し直売で売ってみようかな