今日はフラの発表会

台風14号が九州に上陸し、縦断していたころ

遠く離れた多摩地域でも その余波で強い風と雨が降りました。

外に出られないので 家の中で

玉ねぎを連結ポット4つにまいていたら(あと2つには赤玉ねぎとネオアース)

次第に小降りになって、やがて陽が射してきました。

なので、タマネギ以外の種まきは また今度することにして、

畑に行って 明日の収穫です。

これが 午後2時過ぎの状況で

奥のオクラは こんな状態になっていました。

今までの風には倒れなかったので、今年一番の風かもしれません。

まあ、低かったオクラが高くなってしまったせいもありますね。

畑のあちこちから支柱をかき集めて 簡易に補強し

他にも風の影響はないかと畑を見回ったら

ラズベリーが色づき始めていましたが これは無視

脇芽で増やしたミニトマトが 支柱からはずれていましたが

これも無視

脇芽の脇芽の 中玉トマトが斜めになったりしているのも

見なかったことにして

とにかく 明日の一品になる落花生を収穫です。

ここには もう一列畝を作る予定で、

いま、わきから30㎝くらいずつ落花生を減らしています。

 

この実を取り始めたところで いよいよ時間が無くなり

残りは車に放り込んで帰ってきました。

なんといっても今日は 国立で

友人の フラダンスの発表会があるのです

ぎりぎりですべりこんで座ったら

演技の休憩時間に お隣の方から

「レストランのマスターの方ですか?」と聞かれました。

???

まったく見ず知らずの方が なんで知っているんだろう???

と思ったら、なんと、先週初めて来てくださった方でした。

お客さまは一回で覚えてしまうというのがプロですが

「はじめてですか?」と聞いて

「3回めです」と言われたこともあるアマチュアなのです。

見ず知らずなんて思ってしまい 本当に申し訳ありません。

まあ 今のところ4回目はないので、

ぜひ、あと3回来ていただきたいです・・

 

とってもびっくりしたので 詳しいことは聞きそびれてしまいましたが

世の中 知らない所で人の繋がりってあるんですね。