東側の除草をしました

今日は暑かったですね。

畑作業をしたら熱中症になってしまいそうなくらい

お日さまの光が強かったです

そこで 昼間は冷房の効いた室内で作業することにし、

2階に置いておいた さつまいもやじゃがいもを集めてきて

この箱を

こんなふうに整理しました

下の 左の箱は捨てる分。右側は今年収穫したものの中で

虫に食べられているものです。

はっきり数えてはいませんが、虫に食べられたのは2割弱でした。

感覚としては 1割5分くらいかな。

3時を回ると、ようやく涼しくなった感じがしてきたので

畑に行ったら、きゅうりが萎れていました!

折れたところをガムテープで補修しておいた株です

ここまでよく頑張ったと思いながらも、

水をあげたら復活するかと、水をあげて

夜まで様子を見たのですが、

復活しないので みんな切り落としました。

で、今日は 南側の畑の方がまいた除草剤がだいぶ効いてきて

草が黄色くなっているのを目のあたりにして

畑の東側の 遊休地になって草ぼうぼうの地主さんも

もしかしたら除草剤をまきたくなるかも・・

と不安になり、

その前に 境を除草しておくことにしました。

手前から始め、

アスパラの先、ルバーブの途中まで頑張ったところで

難関の場所です

ここもクリアして トウモロコシのところまで来ました

トウモロコシは 雌花が出始めていて

中には もう膨らんでいるものがあります

そろそろカラスやハクビシンよけに ネットを張るようです

 

リーキの横の場所には アブラナ科の枯れ枝を鳥よけに置いておいたので

小松菜やかぶ、大根などが生えていました。

みんな引き抜いて、

とうとう道路まで開通させました

反対側から見たところです

畑作業は 今日何も進みませんでしたけど、

達成感はばっちりで ビールが美味しいです