冬にんじんの場所を確保しました

もう 7月も3日です。

今月の後半には 次のニンジンをまかないといけないのに

まだ 畑の用意ができていません。

どこにしようかと考えて、このスナップエンドウの跡地を

片付けて

草や小石、枯れ枝も全部取って 牛糞をまいて

耕しておきました

しばらくしたら石灰を入れます。

とりあえず、ニンジンの場所は確保できました。

 

左のきゅうりですが、今日は4株目が萎れだしていました

このペースで伝染していくと、

真ん中のきゅうりが大きくなるころには

感染が到達してしまいそうです。

その右の赤毛瓜やはぐら瓜も 実が生るころには

伝染してしまうかも・・

いま、赤毛瓜は 最初の実がついたところなので

できれば 伝染してほしくないです

山火事の時に 元気な木も切り倒して緩衝地帯を作るみたいに

左のまだ元気な株も引っこ抜いてしまった方がいいのでしょうか?

 

*******

 

畑のバターナッツには 葉っぱが柔らかな緑ではなく

色が濃く真ん中に白い筋が入って とても硬そうな株が半分あります。

奥の柔らかな葉っぱの株には もう実がついているのに

手前は雄花ばかりで 実の気配がありません

 

引っこ抜いてしまおうかと思って

昨日入間の畑に行ったら、

こういう株にも ちゃんと実がついていました

なので、引っこ抜くのは見送りです。

 

入間の畑では、そうめんかぼちゃもいっぱい生っていました

2-30個採れそうですが、このモグラ次第です。

モグラは一目散にジャガイモの畝に入ったみたいなのですけど

ジャガイモがなくなってしまったので、

つぎの被害者は 隣の落花生か そのとなりのかぼちゃになります。

そうめんかぼちゃは 10個も採れれば十分なので

できれば落花生は避けて欲しいなあ・・