ニンジン種まき

さあ今日はニンジンの種まきです

この真ん中の土の部分が ニンジンの予定地で、

横に張っておいたひもが切れているのは

たぶんキツネの仕業です。

まずは支柱を使って まく溝を作りましたが

もう だいぶ土が乾いています

カラフルニンジン系を5種類 種まきし

水をやって キツネ対策でガードもしておきました

次は左側に 普通のニンジンとパースニップなどをまいていったら

風が急に強くなり まいた種がすぐに飛んでいってしまいます

そこで2-30㎝ごとに まいては土をかけるという繰り返しで

無事に2列 まき終えました

このあと 周囲を除草して草マルチしましたが

もう暗くなったので写真はありません。

 

虫に食べられてどんどん減っているゴボウも

除草してまき直ししました

 

こちらは 畑の南側のゴボウです

3度目の除草剤をまいたみたいで

手前の草が茶色くなっていました

虫に食べられてなくなってしまった箇所はないので

殺虫剤も使っているんですね

でも、大きく育っているのは真ん中と端っこだけ。

しばらく畑として使っていなかった場所は

土ができてなくてダメだと、もう何度も

化成肥料の追肥をしています。

 

いつも奥さんと二人で 仲良く作業されていて

いいなあとは思うのですけど、

出荷するって 大変なんですね。

 

うちも、担当が夕方来て

いろいろ収穫していました


で、ニンジンをまいてしまったので

これからしばらく 天気予報とにらめっこです。

雨が降らないと 毎日水やりしないといけません

作業日程的には 降らないで欲しいので

夜中だけいっぱい降ってほしいです・・