雉とばったり

今日は入間の畑です

明日がカフェの営業日なので 落花生を採りに行ってきました

右にある菊芋は3メートル近い林になっています

手前のかぼちゃの畝は 雑草だらけで

そのむこうの支柱も だいぶ傾いています

そこで、落花生の前に みんな整理することにしました

まずは 一番高い所のかぼちゃ。

(入間の畑は 立川以上の斜面になっているのです)

次に 支柱を解体し

そのあと、里芋の南側のそうめんかぼちゃや冬瓜も整理してから

落花生の半分を収穫しました

大鍋2回分。

明日は30人来ても大丈夫です

 

*******

 

作業の途中で 解体した支柱などを山際に持って行こうとしたら

赤紫蘇の茂みの角で、オスの雉とばったり出くわしました。

その距離 2mもありません。

こっちもびっくりしましたが 雉はもっとびっくりしたみたいで

ぴょんと跳びはねて、すたすたと走り出しました。

かかえていた支柱を置いて カメラを取り出した時には

もう遠くへ行ってしまい

うまく撮れませんでした

一応 上の写真では ここに雉がいて

下は イチジクのうしろに隠れています

 

速報

明日は そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の一品が出そうです