白菜はたしかに菜っ葉ですけど

こちらでは 白菜を「菜っ葉」として売っています

白菜はたしかに菜っ葉の仲間ですけど

ちょっとかわいそうなネーミングです

 

この ちょっと小さめのミニ白菜を買ってきて

鍋にしました

左に少し写っているのは「味ぽん」で

ミツカン現地法人が作っているみたいです

余ったので 次の日の朝食は 雑炊になりました

 

孫娘は パンが大好きです

最初に作ったパンは あっという間になくなり

昨日作った塩パンは

3個半も 食べてくれました

 

+++++

 

シアトルに来た日からずっと 親子の人参の戦いがあります

親は なんとか人参も食べさせようと

のり巻きに隠してみたりするのですが

聡明な孫娘は 一口食べると察知して

「普通ののり巻きがいい!」と吐き出してしまいます。

この先は どうなるのでしょう

 

++++++

 

こちらの野菜の名前で間違えやすいのは このさつまいもです

左にスイートポテトがあって、右に紫スイートポテトがあったら

右は紫芋だと ふつう思いますよね

実はこれ 日本の紅はるかや金時、紅あずまなど

皮が紫色のものを言っているだけで なんの品種かはわかりません

ただ、中はみんな黄色いです

 

+++++++

 

昨日の猫が、今日もやってきました

ソックスがうなって 尻尾をぶんぶん振っています

でも、この猫 今日はのっそり入ってきて餌をチェックです

こんな位置関係になったあと

あげたカリカリご飯が好みじゃなかったのか

またのっそりと出ていきました