ビール解禁です

昨日考えた作付計画どおりにできるかどうか

入間の畑に行ってきました

つくしがいっぱい出ています

 

まずは この場所にヤーコンが何株作れるか調べることにし

奥の方は食用菊とレモングラスが植わっているので

除草してきれいにしてみたら3株 無理して4株でした

レモングラスは 上を刈ってみたら

緑の新芽が覗いていました

窮屈そうなので 株分けしたほうがいいのでしょうけど

場所もないので もう一年がまんしてもらいます

ヤーコンを一株掘り(これはサラダ乙女)

菊芋も一株掘りました

もうみんな芽が出て 根っこも出始めています

まだ2株以上あるので 来週までに収穫というか

菊芋退治をしないと大変なことになりそうです

 

畑のあちこちにさまざまな動物の足跡があるのですが

この2つずつ揃った足跡は 誰なのでしょう

モグラの穴があちこちにあったので

何か所かに風船ガムを入れ

のらぼうや小松菜の菜の花などを

収穫して

次は西武立川の畑 と家に帰ったら

すでに 担当が収穫してきて下処理をしていました

 

なので畑はやめ、いまCMでやっているビールを買ってきました

先日 東大和の脳外科で相談したら

「少しくらいのお酒は むしろ薬みたいなもんだよ」

と言われたのです へっへっ