猫草は あげないほうがいいのかも・・

昨日今日の暖かさで 猫草がグンと伸びました

f:id:cafelegume:20181025220824j:plain

あっ、ウソです。

先週にはもう、ベランダで食べごろに育っていました

 

 

プランターの世話をしているときに

「家の中のものと代えよう・・」と 思ったのですが

 

このプランターを見たら、ケロッと忘れてしまいました

 

 

これは、アイスプラントを植えていたプランターです

f:id:cafelegume:20181025221919j:plain

夏に枯れてしまって そのままにしていました

 

新しい土や肥料を足して パセリでもまこうかなあ

 

と思って よく見たら アイスプラントの赤ちゃんがいたのです

f:id:cafelegume:20181025222251j:plain

 

 

そこで、こぼれ種から生えてきた マリーゴールドだけ取って

f:id:cafelegume:20181025223352j:plain

このアイスプラントを育ててみることにしました

 

 

他にも出ているかも・・

 

 

調べると こちらの鉢にもありました

f:id:cafelegume:20181025224201j:plain

 

でも、ほんとに育つかなあ という大きさです

f:id:cafelegume:20181025224253j:plain

 

数だけはたくさんあるので

うまく育ったら カフェじゅう アイスプラントになって

好きな時につまみ食いできるかも・・

 

 

 

で、今日、家の中にとりこんだ猫草ですが

 

さっそくアルも

f:id:cafelegume:20181025225912j:plain

 

サンも・・

f:id:cafelegume:20181025233229j:plain

 

食べに来ました

 

アルなんか いっぱい食べて・・

階段の上から1階まで 盛大にばらまき

 

また猫草を食べにやってきました

 

 

まるで、戻すために食べているみたいです

 

 

特に栄養になっているわけでもなさそうだし

戻された時の被害を考えると

猫草は あげないほうがいいのかもしれませんね