開店まであと2日

今日のブログを書こうと思って はてなブログを開いたら

あれ? 今日のブログができていました

f:id:cafelegume:20200531221127j:plain

一年以上前に 下書きで書いた記事です

一年以上先の公開にしておいて 書き足していくはずだったのですが

そのまま忘れていたんですね。

その予約公開の日付が 今日だったみたいです 

 

起承転結の「起承」くらいしかない下書きに

スターを付けてくださった方には、申し訳ありませんが

いま、カフェのドレッシングは さらに進化しているので

この記事は そのままにしました。

 

さて、明日は6月

解禁も第二段階となって

世の中、さまざまなことが動き出しそうです

 

完成したおとなりの新築分譲住宅にも

どなたか 内覧にいらっしゃるかもしれません

 

その おとなりには カフェの植木が

f:id:cafelegume:20200531223148j:plain

いっぱい進出しているので

f:id:cafelegume:20200531223327j:plain

家から脚立を持って行って

いまのうちに 刈り込んでおくことにしました

f:id:cafelegume:20200531223825j:plain

ゴミ袋3つ分 刈り込んで

一応 見た目スッキリにしましたが

f:id:cafelegume:20200531224037j:plain

生育心 旺盛な植木たちなので

いつまで 持つでしょうね

 

カフェの入り口のオリーブも

f:id:cafelegume:20200531224922j:plain

下の方の枝は 花芽を無視して切り取ったのですが

f:id:cafelegume:20200531225040j:plain

全然 変わったようには見えません

f:id:cafelegume:20200531225150j:plain

オリーブの木の下では、種からのルピナスが咲いています

f:id:cafelegume:20200531225335j:plain

半分くらいしかないものもあります

f:id:cafelegume:20200531235855j:plain

もとのルピナスがF1だったってことですね

種からと言えば、去年 玄関わきにあったインパチェンスのネジネジから

f:id:cafelegume:20200531230300j:plain

採った種が

f:id:cafelegume:20200531230426j:plain

このくらいに育っています

f:id:cafelegume:20200531230600j:plain

(上は まくわうりの予備苗です)

花が咲いて つぼみを付けているものもあり

f:id:cafelegume:20200531231226j:plain

なんか窮屈そうなので 今日、大きいポットに植え替えました

f:id:cafelegume:20200531231043j:plain

ついでに バジルも 広い世界へと 送り出しました

f:id:cafelegume:20200531231857j:plain

アイスプラントも・・と思ったら

アイスプラントは暑くなると花が咲くみたいで

去年からのものは いま花畑になっています

f:id:cafelegume:20200531232217j:plain

こぼれ種の苗も 小さいのに花芽をつけようとしているみたいです

f:id:cafelegume:20200531232307j:plain

一応、まだ花芽のなさそうなものを プランターに移植しましたが

f:id:cafelegume:20200531231515j:plain

どこか 涼しい所に置かないといけません

家で一番涼しいのは たぶん孫娘の部屋なので

彼女に気づかれぬように そっと置いておこうかなあ・・


*******

 

ボツにした記事の中で サラダの写真があります

せっかく投稿した写真なので もったいないので残しました

f:id:cafelegume:20190304002109j:plain

f:id:cafelegume:20190304002527j:plain

f:id:cafelegume:20190304002651j:plain

いつのサラダでしょう?

このブログのカテゴリー「メニュー」から 全部開いていけば

いつのサラダだか わかりますが

まあ、古いことより前ですよね!