無農薬ってむずかしい

先日 やり残していた イチゴの株の 燻炭マルチを

なんとかやり終えました

f:id:cafelegume:20180325221003j:plain

 

このまま アリやアブラムシが来ないでくれるといいのですが

そんなことは 絶対にありません

 

 

次の対策は・・ ヤオコーで94円で買った穀物酢をまきたいです

 

ニンニクにも まだ元気なうちに一回 穀物酢をまきたいのですけれど

 

問題は この「酢」が 「特定農薬」に指定されているんですね。

 

一般家庭の台所に普通にある 食酢や重曹は 

畑では 「農薬」になってしまいます

 

 

一応 「無農薬カフェ」 だし・・ 木酢液で我慢しようかなあ・・

 

木酢液」は 「酢」よりずっと農薬っぽいのに

「植物が活性化される 土壌改良資材」とされ、農薬指定はされていません

 

でも、そんなこと言い出したら・・

 

この子たちも

f:id:cafelegume:20180325223450j:plain

「農薬」なんです

 

なんでも、 蜘蛛とかテントウムシ、特定のハチなどは 「生物農薬」らしいです

 

「無農薬」って むずかしいですね・・