しょうが、優秀に保存されていました

11月26日に保存したしょうがの

 

cafelegume.hatenablog.com

 

箱を開けてみました

f:id:cafelegume:20180325214642j:plain

 

もう芽が動きだしていますが しなびることも カビが生えることもなく

優秀に保存できています。

 

f:id:cafelegume:20180325214824j:plain

 

ラップで包んだ方も同じです

発泡スチロールの箱保存ってすごいです!

 

去年まで畑に1メートル近く穴を掘って埋めていたのに、

半分はダメにしていたのですから

 

こんなに簡単に保存できるなんて・・

 

いっぱい芽が出ているものは 今年の種芋にします

 

 

 サツマイモの方はどうでしょう?

cafelegume.hatenablog.com

 

f:id:cafelegume:20180325220012j:plain

こちらも 全然かびていません

芽も動いていないので もうしばらく平気そうです

 

とりあえず 小さいものを2個焼いてみました

f:id:cafelegume:20180325220231j:plain

 

昔よりは だいぶ甘くなっています

 

これから 少しずつ さつまいもメニューが増えていくかもしれません・・

 

 

 

まだ、孫たちが来ないので もう一日前のブログも書いてしまいます・・