今日はエンドウの支柱とネット張りの残りを終わらせました

畑をやっていて、

種まきとか植え付けとか移植とか収穫とかは 

腰は痛くなっても 全然苦になりません

 

耕したり、穴掘ったり、畝作ったりという肉体作業も

汗はかきますが、いい運動です

 

でも、エンドウの支柱を組んで、ネットを張るというような作業は

なんか単調で すぐ飽きてしまうんですね・・

 

昔、勤めていた頃は そんなわがままは通らないので

きちんと一日で終わらせていましたが、

今は 毎日がフリーです

 

昨日半分で飽きたので、今日はしぶしぶ残りです・・

 

よく見ると、根元の近くににアブラムシが入っていたり、ハモグリバエが飛んでいたりしたので

そのへんのケアをしながら 休み休み仕上げました。

f:id:cafelegume:20180401224213j:plain

手前に もう花が咲いている株があります

 

木酢液を撒いて 終了です。

 

 

 

今日は4月1日 

 

アルとサンの体重測定日です!

 

まずアル

f:id:cafelegume:20180401225631j:plain

ちょうど500gでした

 

3月に 戻したのは3回だけ

f:id:cafelegume:20180401231157j:plain

猫草が効いているのかもしれません

 

サンは

f:id:cafelegume:20180401230101j:plain

480gでした

 

こちらも猫草を食べて

f:id:cafelegume:20180401231502j:plain

 

とっても元気です・・

f:id:cafelegume:20180401231719j:plain

4月1日なので 10分の1にしてみました・・

 

生後2カ月頃の 体重ですね

 

体重は10倍になりましたが

中身はあまり変わっていないような気がします