ナス・ピーマン・トマトの世話で 終わってしまった日

これから梅雨の季節になり、晴れの日はどんどん貴重になります

 

一雨ごとにぐんぐん伸びる雑草を抜くのも

晴れた日で、土が乾いていないとできませんし、

タマネギや じゃがいもの収穫も 晴れの日が続くときに

うまく入れこまないといけません

 

今日は貴重な晴れ 

 

洗濯物を干してから畑に行くと

タマネギの倒伏が始まっていました

f:id:cafelegume:20180607211800j:plain

来週には 収穫ですね

 

5日前に植え付けたトマトは

f:id:cafelegume:20180607213445j:plain

 

ここのところの暑さで

f:id:cafelegume:20180607213606j:plain

下葉が黄色くなってしまいました

 

みんな 取り除いたら

f:id:cafelegume:20180607213846j:plain

なんか 軸だけのトマト 状態になっています

 

その隣のトマトは ずっと元気で

f:id:cafelegume:20180607214550j:plain

今日 3度目の脇芽取りと誘引、アブラムシ取りをしました

 

でも、地面に近い下葉や脇芽を取り除いて

ほいほいと みんな一本立ちにしていったら

 

あれ?

 

このへんは たしかシュガリー・テールだったはず・・

f:id:cafelegume:20180607222252j:plain

背丈1メートルくらいのブッシュ型のミニトマトです

 

種の袋にある 「栽培のポイント」には

脇芽を取らない と書いてあります・・ 

f:id:cafelegume:20180607222954j:plain

でも、もう取っちゃったし、

もともと 株間80㎝を ケロケロッと忘れて 

こんなところに植え付けてしまったんだから しょうがないですね

 

このあと ナスやピーマン・きゅうりの下葉やアブラムシを取っていたら

f:id:cafelegume:20180607224720j:plain

ほとんど一日終わってしまいました

 

 

・・こんなに頑張っても すぐまた アブラムシは やってきます

 

「シジフォスの神話」みたい・・

 

なので ピーマンの葉に着いていた テントウムシの卵は

f:id:cafelegume:20180607232742j:plain

とっても神々しく 見えました

 

 

・・今年のラズベリーは 低いところで実がなっています

f:id:cafelegume:20180607234020j:plain

 

どのくらい低いかというと・・

f:id:cafelegume:20180607234542j:plain

右奥のミョウガより下で、ずっと しゃがんで収穫するかんじです

 

例年より 収穫に時間がかかるので

 

これだけ収穫したら 真っ暗になってしまいました

f:id:cafelegume:20180607235054j:plain