沖縄 慰霊の日

今朝 ヘリコプターの音で 目が覚めました

うちから、200mちょっと離れたところには 横田基地があるのです

 

オスプレイでしょうか?

 

 

 

・・今日は 午後から雨の予報なので、

とにかく畑に行って タマネギを

f:id:cafelegume:20180623212509j:plain

回収しました

f:id:cafelegume:20180623212701j:plain

 

 

カルドンの花がいくつか咲いています

f:id:cafelegume:20180623212822j:plain

 

蜜?がおいしいみたいで

f:id:cafelegume:20180623213052j:plain

ハナムグリや 蜂がたくさん来ていました

 

こちらは アーティチョークです

f:id:cafelegume:20180623213400j:plain

花は カルドンほどきれいじゃないので 

食べちゃおうかなあ・・と思いながら 毎日見ています

 

トウモロコシは

f:id:cafelegume:20180623234544j:plain

実が二つ付いている株が 少ししかないので

来週のメニューに ヤングコーンはなさそうです

逆に 本体が食べられるかも・・

 

 

 

 

午後に 砂川学習館の市民学習会に行ってみました

f:id:cafelegume:20180623214416j:plain

 

横田基地オスプレイは いまどこかに行っているみたいですが

そのうちの一機は、奄美大島の格納庫の中というのがわかりました

 

 

羽村市のホームページです

f:id:cafelegume:20180623215055p:plain

 

 

この後の情報などをまとめると

6月4日に横田を離陸したオスプレイ5機は、岩国を経て嘉手納へ向かう途中

1機が エンジントラブルで奄美空港緊急着陸し、いまだに修理中らしいです

 

 

横田と 沖縄の空はつながっているんだなあ・・ 

 

 

立川基地より小さかった横田が 砂川闘争以後 1956年から65年にかけて

住民を集団移転させながら 国策でどんどん拡張され、

五日市街道や 国道16号、鉄道の八高線まで、迂回する形で

場所を動かされていった歴史は、今の沖縄の普天間辺野古の構造と

どこか似ていますね。

 

弱いところにしわ寄せが行くという・・

 

 

歴史は繰り返すのかな

 

 

 

ともあれ 今日は 沖縄慰霊の日

 

歴史が繰り返されないことを 祈ります