畑の虫たち

ニンジンが食べられていました

f:id:cafelegume:20180914211743j:plain

 

キアゲハのしわざです

f:id:cafelegume:20180914211930j:plain

 

キアゲハは せり科の植物を食べます

 

フェンネル

f:id:cafelegume:20180914213021j:plain

 

ディルや

f:id:cafelegume:20180914213642j:plain

 

ミツパ

(この写真は 見つけられなかったので また今度)

 

今日は パースニップにも

f:id:cafelegume:20180914215118j:plain

 

卵を産んでいました

f:id:cafelegume:20180914215231j:plain

 

そのとなり ルートパセリにも 卵が・・

f:id:cafelegume:20180914215722j:plain

 

 

今日は アカボシゴマダラも飛んできました

f:id:cafelegume:20180914215930j:plain

もともとは 奄美大島のほうの蝶で、この辺にはいなかった蝶なのですが

最近 毎年見かけるので この辺でも繁殖しているみたいです

 

 

昔はそれほどでもなかったのに 今はとってもメジャーになった蝶に

f:id:cafelegume:20180914220818j:plain

ツマグロヒョウモンがいます。

(’これは 羽の端っこが黒いのでメス)

 

パンジービオラなど スミレ科の植物を食べるので

ガーデニングの流行?に比例して どんどん増えています

 

 

ケールも食べられていて

f:id:cafelegume:20180914221639j:plain

 

調べたら 葉の裏に

f:id:cafelegume:20180914221827j:plain

幼虫がいました

 

なんの幼虫でしょうね

 

 

ロッコリにも虫がついていました

f:id:cafelegume:20180914222245j:plain

トンネルで密封しているはずなのに

どうやって入ったのでしょう?

 

まあ トンネルをしていても カメムシは その上から汁を吸うので

f:id:cafelegume:20180914223031j:plain

この親もトンネルの上から 卵を産んだのかもしれません・・

 

とにかく今、畑は虫だらけです

 

赤とんぼ、シオカラトンボハッチョウトンボ、ギンヤンマ・・

 

コオロギ、おんぶバッタ、クルマバッタ、ショウリョウバッタ・・

 

 

そして なによりも 蚊!

 

毎日 補虫網で50匹くらい退治しています・・

 

でも、必ず何か所かは刺されるので

 

いま畑で 体が動かない作業は できるだけしたくありません・・

 

このトンネルの中の この状態も

f:id:cafelegume:20180914225225j:plain

ずっと 見なかったことにしています

 

これは アブラムシのしわざで

放っておくと 倍々ゲームで増えていってしまうので

 

どこかでトンネルを開けて 

全部の株を 一株ずつアブラムシ退治をしていかないと

今年のブロッコリーは全滅してしまうのですが

 

 

腰も膝も痛いし 蚊は半端なくいるし・・

 

と、なかなか ふんぎりがつきません

 

でも、 トンネルをして、裾は全部埋め込んであるのに

どうして アブラムシが繁殖するのでしょう?

 

謎です

 

アブラムシがいる株には アリもやってきているので

 

もしかすると、逆に

アリが外から運び込んで アブラムシ牧場を経営しているのかも・・