暖かいです

先日の予報、木枯らし一号は 結局吹かなかったですね

そのあとの 寒波予報も ちょびっこ寒いだけで終わってしまいました。

 

カフェで最初に出すお飲み物が 先日 ほうじ茶に切り替わって

やっと、「もうすぐ冬・・」気分になっていたのですが

 

昨日今日のお客さまは 「お水」 に戻っています

 

 

ここのところ 毎日が小春日和みたいな日々で

カフェのおむかいの 皇帝ダリアは

f:id:cafelegume:20181128213611j:plain

もうしばらく楽しめそうです

 

 畑の皇帝ダリアも あと一息

f:id:cafelegume:20181128230655j:plain

 

今日のジャガイモの様子です

f:id:cafelegume:20181128222012j:plain

 

だいぶ へたってきましたが まだ元気です

 

過去の記録を調べたら

去年は20日に 葉が黒くなって 22日に収穫しています。ついでに・・

一昨年は 24日に5センチも積雪があって そのあと収穫していました。

2015年は21日。 その前の2014年は23日で 2013年は20日でした

 

とにかく こんな時期まで じゃがいもが緑なのは

ここ5年で はじめてです

 

 

気象庁によると

f:id:cafelegume:20181128225130j:plain

この暖かさは まだ続くみたいです

 

今年はダイコンが育ちすぎて、出荷するには大きすぎ、引き抜くのも大変で、

といって、放っておくと さらに大きくなってしまい 農家が困っている

という話を 今朝のテレビがしていました

 

 

畑でも

f:id:cafelegume:20181128225450j:plain

なんと、レタスが花芽をつけだしてしまいました!

 

 

さて、最後に残った このふたつの 「リンゴのタルト」

f:id:cafelegume:20181128215936j:plain

注文が入って なくなってしまったので

 

外の看板の文字を

f:id:cafelegume:20181128220256j:plain

 

消して 書き換えました

f:id:cafelegume:20181128220443j:plain

 

焼きたてのフィナンシェです

f:id:cafelegume:20181128220825j:plain

焼きたての 外はカリッ 中はもちっ という食感が味わえるのは

ほんの短い時間だけ

 

注文を受けてから焼くので 

20分くらいかかってしまうのが 難点ですが

 

カフェの中のメニュー表も書き換えたら

f:id:cafelegume:20181128232320j:plain

 

「リンゴのタルト」を食べていらっしゃる お客さまからも

 

「あら、スウィーツが変わっている!」

 

と、注文が入って 好評でした