真冬の寒波

今朝はとっても寒かったです。

バジルは一気に枯れあがり

f:id:cafelegume:20201217230023j:plain

車にもしっかり霜が降りました

f:id:cafelegume:20201217230327j:plain

近くの府中市の最低気温はマイナス4.5度を記録し

この冬一番の真冬の寒気が このへんにも来ているそうです。

 

これは家の近くの畑の 朝9時の様子です

f:id:cafelegume:20201217230747j:plain

カフェの畑は どうなっているでしょう?

 

心配して見に行ったら

とくに 葉が白くなってしまったということもなく

f:id:cafelegume:20201217231120j:plain

トンネルの中はみんな元気でした

白菜も

f:id:cafelegume:20201217231200j:plain

タケノコ白菜も

f:id:cafelegume:20201217231254j:plain

まったく霜にやられていません。

ただ、これからしばらく零下になる日が続くらしいので

そろそろ 縛った方がいいかもしれませんね

 

一見ふだんと変わらない 畑の風景でしたが

真冬の寒波は ちゃんと畑にもやってきていて、

ポリバケツの水に 氷が張っていました

f:id:cafelegume:20201217232036j:plain

薄いですけど 今年の初氷です

f:id:cafelegume:20201217232416j:plain

入り口の皇帝ダリアは 完全に萎れてしまい

f:id:cafelegume:20201217232234j:plain

フキも 息絶え絶えです

f:id:cafelegume:20201217232631j:plain

ルバーブは まだ頑張っています

f:id:cafelegume:20201217232904j:plain

完全に枯れて休眠期に入ったら 株分けをしようと

思っているのですが なかなか枯れてくれません

 

四角豆も 一気に黒くなり

f:id:cafelegume:20201217233151j:plain

こちらは 凍ってしまう前にと 収穫しました

f:id:cafelegume:20201217233327j:plain

 

早いもので 今年もあと2週間です

腰痛のおかげで 先延ばししてきた作業は

どこまで挽回できるでしょうか

 

今日、接骨院に行ったら

保険の効かない電気鍼が 回数券を買うと1割引になるセールを

今だけ 期間限定でしていると すすめられました

 

「そんなお金は いま持ってない」と断ったのですが

「クレジットで買えますよー」という話で

なんか なりゆきで買ってしまいました

 

なので 明日からいろいろ作業をして

ちょっぴり 腰を痛くして 

8回通わないと もったいないです

 

って、なんかヘンですね