もうすぐ11月

早いもので、今月も あと一週間

 

暑い日がいっぱいあったので、

えっ、いつの間に・・というかんじですが

 

来週の終わりには 11月がやってきます

 

大変です

 

11月には エンドウをまかないといけないのです

 

タマネギも植え付けないといけません

 

 

ところが、

エンドウをまくことにしている この場所では

いつまでも、トマトが頑張っています

f:id:cafelegume:20191024211531j:plain

 

タマネギの予定地も 

f:id:cafelegume:20191024211850j:plain

まだ、甘トウガラシが元気です

 

つまり、何も用意をしていません

 

でも、もうすぐ11月

 

 

ここは全部引っこ抜いて

次のステージに進まなくては・・

 

今月中には 落花生も掘り上げてしまわないといけないし

f:id:cafelegume:20191024212722j:plain

 

そのむこうのイチゴを移植する 畝の用意もしないといけません

 

このオクラも片付けて

f:id:cafelegume:20191024214104j:plain

ノラボウなど 来春用の葉物の種まきもしないと・・

 

やること目白押しです

 

 

さあ、今日は全部引っこ抜くぞー

 

と、畑に出かけたら

f:id:cafelegume:20191024214623j:plain

モンシロチョウがいっぱい飛んでいました

f:id:cafelegume:20191024214709j:plain

トンネルの中は 雑草がいっぱい生えていて

葉っぱもいっぱい 食べられています

 

ついトンネルを開けて 作業したいという

誘惑に負けそうになりましたが

 

今日はとにかく 初心貫徹・・

 

 

まずは タマネギの場所です

 

元気な甘トウガラシも 全部

f:id:cafelegume:20191024220045j:plain

 

引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20191024220138j:plain

 

除草したら

f:id:cafelegume:20191024220252j:plain

 

まるまる太ったコガネムシの幼虫が

f:id:cafelegume:20191024221132j:plain

山のように出てきました

 

そこで、マルチをはがして

f:id:cafelegume:20191024220501j:plain

 

苦土石灰を入れて

f:id:cafelegume:20191024221212j:plain

 

耕運機の二度掛けです

f:id:cafelegume:20191024221337j:plain

 

オクラも整理して

f:id:cafelegume:20191024221508j:plain

 

除草したら

f:id:cafelegume:20191024221551j:plain

ここからも20匹くらいコガネムシが出てきたので

 

残っていた苦土石灰を入れて

f:id:cafelegume:20191024221710j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20191024221803j:plain

 

さあ、いよいよトマトにかかります!

f:id:cafelegume:20191024222917j:plain

 

でも、アルミテープをはずしたり、増やした支柱を整理したりしていたら

f:id:cafelegume:20191024222801j:plain

あっという間に 陽が落ちてしまいました

 

日が短いです・・

本当にもうすぐ11月 なんですね