禁酒? 5日目です

普段飲むお酒は ほとんどビールなのに

5日前に 久々にワインを飲んだら

頭の中が しびれたかんじになってしまいました

 

風邪をひいたのかもしれません

 

でも、保健指導のおねえさんの助言もあるので

一応 しばらくお酒を控えることにして

 

今日が5日目です

 

カフェもなく 畑仕事もなく

大相撲を見ながらお酒を飲む という楽しみもありません

 

そこで、図書館に 読み終わった本と、

読み終わってないけど頭を使いそうな本を返して 

 

新しい本を借りてきました

f:id:cafelegume:20200117220223j:plain

 

読書三昧ですね

 

さっそく寝転がって本を読んでいたら

 

アルが邪魔しに来ました

f:id:cafelegume:20200117221342j:plain

 

昼間から ベッドにいると

なんか 畠中恵さんの「長崎屋の若旦那」みたいです

 

若旦那の周りにはたくさんの妖しがいて

みんな若旦那の体を気遣ってくれるのですけど

うちの妖しのアルやサンは 全然心配してくれません

 

この「しゃばけシリーズ」を読むと

つい和菓子を食べたくなりますが

 

今日返したこの本には 短編集のせいか

ほとんど 和菓子が出てきませんでした

f:id:cafelegume:20200117225003j:plain

新潮文庫2019

 

まあ、和菓子がメインな訳ではないので

しょうがないですけど、

初期の作品では

あんこの香りや肌触りまでが 行間からにじみ出してきたのを思うと

なんか 寂しいです

 

といっても、

最新作の『てんげんつう』新潮社 も まだ読んでいないので

もしかすると、おいしい和菓子が登場しているかもしれませんね

 

寝ているとアルが邪魔して ちっとも読めないので

一階に降りて 読んでいたら

 

アルも降りてきて 棚の下ですねて? いました

f:id:cafelegume:20200117232439j:plain

(この上の段ボールには、かぼちゃやさつまいもが入っています)

 

今日は 4冊読めました