大津市役所で、職員10名がコロナに感染し
今週末から5月6日まで本庁舎を閉鎖するというニュースがありました。
大津は琵琶湖の南端にある、滋賀県の県庁所在地で
先日亡くなられた前川恒雄さんが 図書館長をされていた場所です
京都からは だいぶ離れた場所にあるような気がしていましたが
地図で調べたら、すぐ近くでした
京都市役所と10㎞と離れていません。
三鷹より近くにあるのです。
近畿に住んでいる方や 大津を知っている方なら常識なのでしょうけど
いままで私の頭の中では 大津と京都は何十キロも離れていたので
調べるって大事なことですね
大津は京都の外だけど すぐ近くなんです
つまり、京都から伊勢参りをする時や、
東国の人たちにとっては、帰り道の最初にあることになります
こうした地理的な条件からか、
江戸時代、大津では旅人向けの商いが盛んになり
旅人はここで、物資を調達したり土産物を購入したりしました。
その、土産物の一つが「大津絵」です
宗教文化が盛んな大津は たくさんの巡礼者が行き交っていました
その人たちが買い求めたのが さまざまな仏画です
矢野有氏所蔵
大津百町の西端にある、追分や大谷で製作された大津絵は
菱川師宣 東海道分間絵図 第五帖18 国立国会図書館デジタルコレクションより
「大谷」の右に「此へん池川とて針、佛絵いろいろ有」とある
それまで上流階級の物だった絵画を 民衆のもとへと届け
縁起物として、あるいはお札のようにありがたがられました。
17世紀は、ほとんど神仏画でしたが
やがて、世俗的な画題や諧謔的要素を持つようになり
18世紀には かなりユーモラスな画風も見られます
19世紀になると、それまでたくさんのパターンがあったものが
10種ほどに整理されていき、単なる護符のようになっていきます
江戸時代の大津絵は、ほぼ消耗品でしたし
ある意味 粗製乱造なので 美術品として扱われることもなく
残存するものは少ないのですが
明治に入って高橋松山という人が工房を作って 現代までつなげたり
楠瀬日年という人が、大正以後に大津絵を体系的に全部描き止めていたり、
集めたものが日本民藝館に核となって残っているので
江戸時代前半の庶民を理解するうえで欠かせない大津絵を
いまでも、楽しむことができます
大津絵を紹介する本のひとつに
角川ソフィア文庫から、クリストフ・マルケさんが2016年に出した
『大津絵 民衆的諷刺の世界』があります
前年にフランスで出版したものの日本語版です。
フランス語でも日本語でも出版できるってすごいですね
マルケさんは1965年にフランスで生まれ、1989年から東大に留学
日本の近世・近代美術史を専攻した人で
たまたま訪れた古書店で楠瀬日年の版画集を手にしたことから
この本が生まれたそうです。
ただ、この本の絵は、全部 楠瀬日年が描いたものなので
厳密には大津絵ではありません
でもまあ、江戸時代の物が「古大津絵」だとしても
その文化の絶滅を危惧して ほとんどすべての画題を模写し
記憶をとどめるために版画におこしていったのですから
新しい大津絵と思えばいいんですね
この「矢の根五郎」は、日本三大仇討のひとつ
『曽我物語』の主人公、曽我五郎時致(ときむね)が
立膝をついて矢じりを研いでいる絵です
目的完遂と悪魔よけの効験があるとされているので 矢野有氏所蔵
飾るなら、いまコロナと戦っている医療現場でしょうか
私たちには、病魔から身を守り悪鬼を払うとされる
青面金剛がいいかもしれません
これは、大名行列の供先で六方を踏む槍持奴(やっこ)
道中の安全を守るんだそうです
大津絵にはいろいろなものがあって
外国では日本の漫画の源と紹介されたりもしています
「鬼の念仏」とか、「外法の梯子剃り」ほか
有名な画題がたくさんあるのですけど、
画像の著作権がどうなっているか よくわからないので
みなさん ご自分で検索してみてください